NO.2*大根で昆布茶浅漬け*

NO.2*大根で昆布茶浅漬け*
大根使いきりメニューNO.2。大根の上部は、辛味もすくないので生でいただきます。箸休めにも、おつまみにもさっぱりしてておいしいですよ。

材料

大根(上部)
7~8センチ
天然塩
小さじ1/2強
昆布茶
ステッィク2本(2グラム×2)
梅干のしそ
好みで小さじ1位

1

大根の皮をむく。(皮はきんぴらにします。レシピID:559848

厚さ3ミリくらいのいちょう切りにして、ビニール袋へ入れる。

2

1.の袋に塩、昆布茶を入れて袋をとじて、水が出るまでもむ。

3

梅干の中に入っているしそを刻んで、2に入れて軽くもみながらまぜる。すぐでも、食べれるけど、1~2時間冷蔵庫で冷やすと、味が馴染んでおいしくなります。

塩かげんは、最初は辛めでも、1時間置くと薄くなります。

コツ・ポイント

しその塩辛さもあるので、様子をみてかげんしてください。

梅昆布茶でも、美味しいです。今回は、梅しそが余ってたので入れました。

このレシピの生い立ち

今日中に、大根1本を消費したくて・・・。
レシピID : 559891 公開日 : 08/04/27 更新日 : 08/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/10/20

写真

自家製ゆかりでwとってもさっぱりしていて美味しかったです♪

monmaru

彩りきれいで美味しそう!自家製ゆかり ポいいね。ありがとう

09/06/18

写真

ゆかりと昆布茶使用で。シソ風味が食欲をそそりますね。簡単で嬉し♪

umemodoki

簡単で、美味しくが1番ですね。ありがとう~^^/

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

梅しそたっぷり~大根も赤く染まりました♪よく味がしみておいしい♡

ななぐくん

赤く染まってきれい。すごく美味しそう♪つくれぽありがとう^^