古い米の炊き方

古い米の炊き方

Description

古米、美味しくない米、まずい米を炊きましょう。

材料

古い米
3合
大さじ1
純米料理酒
大さじ1

作り方

1

我が家に玄米で眠っていた3〜4年前の米。実家からもらったものです。

2

精米して食べてみたけど、粘りが全く無く、圧力鍋で炊いてもイマイチどころか全く美味しくなくて

3

ネットで色々調べて試した結果、どうにか食べやすく炊けるようになりました。

4

精米した古米はよく洗います。最初は多めの水で洗い、その水を捨てたあとは水を入れずにグルグルと米どうしが擦れるように

5

それから水を入れて軽く回し、濁った水を捨てます。4と5を何度も繰り返しよく洗います。

6

炊飯器に3合までの水を入れて2時間くらい浸します。

7

写真

上新粉と純米料理酒を入れてよくかき混ぜて普通に炊飯器で炊きます。

コツ・ポイント

とにかくよく洗う。
玄米で3回も夏を越した米でも食べられました。

このレシピの生い立ち

家の中の物置に眠っていた古米、いや古古古米。
どうにか食べようと思い調べ辿りつきました。
みりんや塩、チャーハンや炊き込み、色々試しましたが白米として食べるならコレでした。
レシピID : 5598918 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/31

First tsukurepo mark
写真

上新粉を使うと粘りが出ますね!これなら食べられそうです♪

こひめまま