簡単 水菜と細切り野菜サラダ

簡単 水菜と細切り野菜サラダ

Description

常備野菜でササッとできるお手軽サラダです。あえて味を付けず、各自が好きなドレッシングや調味料をかけると、より簡単です!

材料

玉ねぎ
中1/6個
大根
約5cm分
にんじん
約1cm分
水菜
小〜中ひと株
お好みで
コショウ
お好みで
ポン酢
お好みで
お好みで
マヨネーズ
お好みで

作り方

1

玉ねぎを薄くスライスして1〜2時間放置、空気に触れさせる。(水にさらすと栄養が逃げるので注意)

2

大根を薄くスライスした後に細切り、にんじんも同じようにして細切りにする。

3

水菜は根元を切り落とし、3〜4cmの長さにザク切りにする。

4

【手順1,2,3】をボウルや大きめの器で混ぜ合わせ、深さのある器に盛れば完成。

5

味付けは特に決めず、各自お好みで「塩+コショウ」、または「ポン酢+オリーブ油」、「マヨネーズ」などをかけていただく。

コツ・ポイント

サラダの味付けは人によって好みがあると思うので、「野菜を盛り付けますから好きな味で食べてください」でアリかな、と思っています。他にパプリカやピーマンを細切りにしてもいいし、トッピングにミニトマトやスプラウトをのせてもよさそうです。

このレシピの生い立ち

レタスやキャベツがない時も簡単にできるサラダが食べたかったので、水菜のザク切りに合う「細切り野菜」にしてみました。
レシピID : 5598970 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」