スフレチーズケーキの画像

Description

フォークを入れるとシュワシュワ音がします。出来立てはふわふわ。一晩寝かせるとしっと~り。※画像は一晩寝かせたもの。

材料 (直径15cm型)

砂糖
60g
40g
2個
レモン汁
大さじ1
溶かしバター(無塩)
少量

作り方

  1. 1

    型の高さよりも少し高くなるようにクッキングシートを用意する。型に溶かしバターを塗り、クッキングシートを貼る。

  2. 2

    クッキングシートの内側に溶かしバター(分量外)を塗り、粉糖をふるう。(粉糖がなければ小麦粉でもOK)

  3. 3

    底が取れる型の場合、アルミホイルで二重に覆っておく。

  4. 4

    オーブンを170℃に余熱する。

  5. 5

    水を沸騰させてお湯にして、火を止めておいておく。

  6. 6

    鍋にクリームチーズ、生クリーム、無塩バター、砂糖(半量)を加えて弱火にかけて全て溶かし、冷ましておく。沸騰させないこと。

  7. 7

    卵を卵黄と卵白に分け、卵黄をチーズ液に溶いて混ぜる。

  8. 8

    チーズ液に薄力粉をふるって加え、泡立て器でよく混ぜる。

  9. 9

    チーズ液にレモン汁を加えて艶が出るまで混ぜる。(チーズ生地完成)

  10. 10

    卵白をハンドミキサーで泡立てる。残りの砂糖を3回に分けて加える。ボソボソになる手前くらいのメレンゲで止めておく。

  11. 11

    メレンゲの1/4をチーズ生地に加えて泡立て器で混ぜる。

  12. 12

    チーズ生地をメレンゲの入っているボウルに全て加えて、ゴムベラですくうようにして混ぜる。ムラができないように注意。

  13. 13

    型に生地を流し入れ、トントンと落として空気を抜く。表面をきれいにならす。

  14. 14

    天板に熱いお湯をはって湯煎焼きをする。150℃で30分焼いたあと、温度を下げて140℃で40分焼く。

  15. 15

    焼き上がったらオーブンから出さずに、お湯でといたマーマレードジャムを塗って、オーブンの中に20分ほどおいておく。

  16. 16

    型が触れるくらいまで冷めていたら取り出し、艶出しにお湯でといたマーマレードジャムを塗り、冷蔵庫で冷す。

コツ・ポイント

粗熱をとってすぐに食べるとシュワふわ、冷蔵庫で一晩寝かせてから食べるとしっと~り滑らかになります。
クッキングシートの下準備さえきちんとすれば、大失敗することはありません。

このレシピの生い立ち

クリームチーズを消費したくて。
レシピID : 5598996 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Imon’sキッチン
15cm角型で焼きました。しっとり滑らかで濃厚なチーズケーキが出来上がりました。ありがとうございました。