豚肉の大葉巻き☆梅だれ☆

豚肉の大葉巻き☆梅だれ☆
梅と大葉で、豚肉がさっぱりヘルシーに食べられますよ。

材料 (4人分)

豚肉(しょうが焼き用)
約500g(13枚)
大葉
約26枚(肉の枚数×2)
はちみつ漬けの梅
10~15粒(大きさによる)
大さじ1
わけぎ
3本
⚫麺つゆ
大さじ2
⚫酒
大さじ1
大さじ2

1

写真

大葉を洗い、水気を拭き取っておく。

2

写真

まな板にラップを敷き、豚肉を広げ、指でギュギュッと押し広げる。左側が広げた方です。見た目も大きくなるし、巻きやすい♪

3

写真

梅の種を取り除き、身を包丁でたたき、みりんと混ぜ合わせる。

4

写真

広げた豚肉に梅のたれを塗り、大葉を2枚ずつペタッと貼り付ける。巻き終わり側は少し空けておく。

5

写真

なるべくきつめに巻き付け、耐熱のお皿に並べる。こんな感じです♪

6

肉に酒を振りかけ、ラップをしてレンジ600Wで4分チン!お皿の向きを180度変えて、さらに600Wで4分チン!

7

写真

こんな感じになります。美味しそうな汁がたっぷり出てます。この汁は後で使います。

8

15分程、ラップをしたまま余熱で完全に火を通します。

9

写真

小口切りにしたわけぎと⚫の調味料を混ぜ、さらに先程肉から出た汁も入れます。肉汁の量は200~300cc位でしょうか。

10

写真

お肉を切って見ると、こんな感じです♪

11

写真

焼きナスと一緒に盛り付けてみました。肉汁入りのタレはナスにも合いそうです♪

12

ネギだれをたっぷりかけて、お召し上がりください!たれは多めなので余ると思います。温野菜などにかけても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

お肉を巻き付ける時に、しっかり巻き付ける事で、包丁で切りやすく、見た目もキレイです。

このレシピの生い立ち

しょうが焼き用に買った豚肉ですが、さっぱりと食べたくなり、大葉も安かったので♪お弁当にも良さそうです。暑い夏にもオススメです!
レシピID : 5599292 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」