モリモリ食べる♡水菜のごまポン酢サラダ

モリモリ食べる♡水菜のごまポン酢サラダの画像

Description

水菜ときゅうりと竹輪を、梅ポン酢ごまドレッシングで和えるだけ。パクパクお箸が止まらない、野菜がたっぷり摂れるサラダです。

材料

1袋(3〜4株)
3本
鰹節、刻み海苔
適量
【ドレッシング】
ポン酢、白すりごま、ごま油
各大匙1
白だし
小匙1
梅干し
中〜大1個

作り方

  1. 1

    写真

    梅干しはタネを取り、包丁で細かく叩きます。大きめのボウルにドレッシングの材料を全て入れ、良く混ぜます。

  2. 2

    写真

    きゅうりは薄切り、竹輪も薄い輪切りに、水菜は3〜4cm幅に切ります。

  3. 3

    写真

    ドレッシングの入ったボウルに、先にきゅうりと竹輪を入れて混ぜます。水菜、鰹節をたっぷり加えて良く和えたら完成です。

  4. 4

    写真

    器に盛って、刻み海苔をのせて。

  5. 5

    水菜カニカマ竹輪のサラダID: 3698276
    ディッシュサラダID: 2767597

コツ・ポイント

梅干しが馴染むように、ドレッシングは良く混ぜて。
水菜は長いと食べにくいので、食べやすい3〜4cm幅に。
すりごまとごま油が入るので、酸味が和らぎまろやかなドレッシングになります。

このレシピの生い立ち

普段の食卓はもちろん、食欲のない時やダイエット、妊婦さんにも食べやすいサラダです。
レシピID : 5599761 公開日 : 19/04/12 更新日 : 19/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
4児男子母さんの台所
梅味ドレでさっぱり美味しく水菜がモリモリ食べられ良かったですよね

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)♡是非また!

写真
クックYoko
さっぱり、簡単サラダ、これから食卓への出番が多くなりそうです!

嬉し(*´∀`*)♡レポありがとう(´・∀・`)

写真
ててて。
水菜がもりもり食べれる〜♪白だし入れずでしたが美味しかったです!

是非白だしもお試しを!レポ感謝です(*´∀`*)♡

初れぽ
写真
tomtosh
梅の風味がいいですね。さっぱりだけど、竹輪の甘みもあり美味!

嬉しい初レポありがとうございます(*´∀`*)♡是非また!