絶望的に可愛いタルト

絶望的に可愛いタルト

Description

フィリングだけではなく、型も色々楽しめる
Instagramで好評の『絶望的に可愛いタルト台』の作り方です。

材料 (6号サイズ)

ケーキマーガリン(無塩バター)
100g
砂糖
60g
薄力粉
200g
1個
ココアパウダー
適量

作り方

1

写真

☆バターは室温に戻しておき、柔らかくなるまで混ぜる。
☆分量分のバターを、ケーキ型の底と側面にたっぷり塗っておく。

2

写真

☆柔らかくなったバターに砂糖を入れて混ぜ、小麦粉を入れて混ぜる。
☆ポロポロになったら、卵黄を入れて混ぜる。

3

写真

生地に色付けする場合は、②の時にしておきます。
一まとまりになったらOK!

4

写真

☆ラップを敷き、麺棒で5mm厚まで伸ばす。
☆冷蔵庫で30分~1時間寝かせる

5

写真

☆バターを塗った型の底を生地側に置き、デザインナイフなどで底の形に合わせて切る。

6

写真

☆ひっくり返して、型の底に敷く。

7

写真

☆好きなクッキー型を使ってます型抜きをする。
この時、型に打ち粉をするとキレイに抜けます。

8

写真

☆一つずつ型抜きして、ケーキ型の側面に貼り付ける。

9

写真

☆親指を使って、しっかり側面に押さえつけます。
空気を抜く為と、焼きあげで生地がダレないようにする為です!

10

写真

☆1周ぐるっと貼り付けたら、余った生地を使って側面の生地と生地の間のすきまと、底と側面の境目を埋めていきます。

11

写真

☆フォークを使って生地に穴をまんべんなく空けます。

12

写真

☆側面も同様に、フォークで穴を空けます。
隙間を埋めた生地にも同様に!

13

写真

☆170℃に予熱しておいたオーブンで、15分から25分焼きます。
タルトのフィリングがオーブンを使う場合は15分。

14

写真

15分焼いたところ

15

写真

25分焼いたところ

16

写真

☆1時間ほど冷めるのを待ってから、型からそっと外します。

17

写真

お好みで、チョコペンなどを使ってお顔を描いてください。
今回のフィリングは、ティラミスにしました。

18

写真

ミニサイズは、セルクルを使って作れます。
これはチョコタルトで、フィリングを流して2度焼きしています。

19

写真

こちらは、レモンレアチーズタルト。
さっぱりと美味しいです。

20

写真

こちらは、いちごタルト
たっぷりのカスタードクリームに、いちご2パック使いました。

21

写真

すいか模様のレアチーズタルト

コツ・ポイント

☆ケーキ型にたっぷりバターを塗っておくこと!
☆側面の型抜きした生地は、親指でしっかり押さえつけること!

このレシピの生い立ち

Instagramで好評で、作り方を知りたい方がたくさんいらっしゃったので、簡単に作れる方法を研究しました。
レシピID : 5600476 公開日 : 19/04/13 更新日 : 19/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (17人)

19/08/30

写真

連投ごめんなさい。大好きなスヌーピーにもチャレンジしました。

きいろとしろ

とっても可愛いスヌーピーのタルトですね♪

19/08/25

写真

またお花型にしました。今度は、スヌーピーに挑戦したいです。

きいろとしろ

お花いっぱいで見てるだけで明るい気分になれますね♪

19/08/20

写真

レシピを有難うございます。ちょっと折れたりしたけど初で合格かな?

きいろとしろ

ひまわりのタルト台に豪華な飾りが素敵なタルトですね♪

19/08/09

写真

チョコで顔を書けば完璧だった。でもかわいく出来て満足です!

norwegian0

ミッキーはココア味かな?とっても可愛いタルトですね♪

1 2 3 4 5