タピオカ入り!アイスで抹茶ミルクゼリー

タピオカ入り!アイスで抹茶ミルクゼリー

Description

市販の抹茶アイスを使った、クリーミーでプルプルなタピオカ入りデザート。
1個のアイスで5人分作れます!

材料 (小さめカップ5個分)

冷凍 インスタントタピオカ(お湯で戻す)
適量
抹茶アイス(スーパーカップ)
1個
牛乳
アイスと合わせて350ccに
ガムシロップ
お好みの甘さまで

作り方

1

写真

準備
タピオカはポットのお湯で戻し、ザルに上げ水を切っておく
粉ゼラチンは80℃以上の100ccのお湯で良く溶かしておく

2

写真

クリーム状にしたアイスに合わせて350ccになるよう牛乳を加え、ガムシロップで甘みを調整し、ゼラチン液を加え良く混ぜます

3

写真

タピオカをカップ入れ、その上に注ぎ入れ、冷蔵庫で30〜1時間ほど冷やして出来上がりです!

4

参考
ゼラチンを入れないで、そのままタピオカ入りのドリンクとしてストローで飲んでも、シェークのようで美味しいですよ〜!

コツ・ポイント

粉ゼラチンを冷たい液体に混ぜる場合、普通50ccのお湯で溶かして使用しますが、今回はアイスを使用してかなり冷たいので、倍の100ccのお湯で溶かします。その方が全体に良く混ざり失敗しません。
ガムシロップでお好みの甘さに調整して下さい。

このレシピの生い立ち

買い置きの市販アイスを使えば、ちょっとしたデザートがいつでも簡単に出来ると思って。色々な風味や組み合わせのバリエーションを考えています。
レシピID : 5600995 公開日 : 19/04/13 更新日 : 19/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」