たけのこつくねの味噌焼き

たけのこつくねの味噌焼き
たけのこ入り肉団子に味噌だれを塗って焼きました。少し焦げた味噌の風味が香ばしい、たけのこの田楽風つくねです。

材料 (4人分)

鶏ひき肉(豚、合いびきでも)
約300g
茹でたけのこ(水煮でも)
約90g
玉ねぎ(長ねぎでも)
1/2個
豆腐
1/2丁
小さじ1
塩こしょう
少々
大さじ1
サラダ油(ごま油でも)
大さじ1
★味噌
小さじ2
★酒・砂糖
各小さじ1
小さじ1/2

1

玉ねぎはみじん切りに、たけのこは薄切りにする。しょうがはすりおろす。豆腐は適宜水切りをする。★を混ぜ合わせる。

2

ボウルにひき肉・豆腐・玉ねぎ・おろししょうが・塩こしょう・酒を加えて、豆腐を崩しながら全体を粘りが出るまで混ぜる。

3

片栗粉を加えてまとめる。ゆるめのたねができる。等分にして小判型に成形する。それぞれにたけのこを埋め込む。

4

フライパンに油を熱して③を並べ入れて両面焼き色がつくまで焼き、ふたをして弱火で5分蒸し焼きにする。

5

ふたを取り、スプーンの背などで★をつくねの表面に塗り、裏返してたれを塗りつけた面にほんのり焦げ目をつける。

コツ・ポイント

・豆腐は、木綿だとしっかりとかために、絹ごしだとふわふわなめらかに仕上がります。また、水切りは省略可能です。

・味噌だれにごまを加えたり、盛り付けてからごまを散らしても。

・たけのこつくね甘辛味バージョンはこちらID 5601262

このレシピの生い立ち

副菜になりがちなたけのこ田楽をメインとしていただけるようにつくねにしてみました。
レシピID : 5601260 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/28

First tsukurepo mark
写真

つくねフワフワ‼筍が隠れてしまう程味噌ダレ塗りましたf(^^;

☆ごはんできた☆