たけのこつくねの照り焼き

たけのこつくねの照り焼き
いつもの甘辛味のつくねに、たけのこを加えました。しゃっきりとした歯応えが楽しい、春ならではのおかずです。

材料 (4人分)

鶏ひき肉(豚ひき、合いびきでも)
約300g
茹でたけのこ(水煮でも)
約90g
玉ねぎ(あれば長ねぎ)
1/2個(1/2本)
豆腐
1/2丁
小さじ1
塩こしょう
適量
大さじ1
サラダ油(ごま油でも)
大さじ1
★酒・みりん
各大さじ2
★砂糖・醤油
各大さじ1
いりごま
適宜

1

玉ねぎはみじん切りにする。たけのこは薄切りにする。しょうがはすりおろす。豆腐は適宜水切りをする。★を混ぜ合わせる。

2

ボウルにひき肉・豆腐・玉ねぎ・塩こしょう・おろししょうが・酒を加えて、豆腐を崩しながら全体を粘りが出るまで混ぜる。

3

片栗粉を加えてまとめる。ゆるめの肉だねができる。等分して小判型に成形し、それぞれにたけのこを埋め込む。

4

油を熱したフライパンに③を並べ入れて両面焼き色がつくまで焼き、ふたをして弱火で5分蒸し焼きにする。

5

ふたを取り、合わせ調味料の★を回し入れて煮詰めながらつくねに絡める。たれにとろみがつくまで。適宜でごまを散らす。

コツ・ポイント

・豆腐は木綿だとしっかりとかため、絹ごしだとふんわりなめらかな仕上がりになります。また、水切りを行うかはお好みで。

・刻んだ大葉やひじきや枝豆やコーンを練り込んだり、盛り付けてから大葉を添えても。卵黄や温泉たまごをつけていただいても。

このレシピの生い立ち

お弁当のおかずにも。味噌味バージョンはこちらID 5601260
レシピID : 5601262 公開日 : 19/04/19 更新日 : 19/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/11

写真

美味しい料理でした。ありがとうございました。

クックV8GXUG☆

19/05/09

写真

ふわふわハンバーグにタケノコのアクセントがきいてる☆旦那の好物♡

モカぷりん♪

19/04/28

First tsukurepo mark
写真

コロコロサイズにしてお弁当にIN✨たけのこが見えない(>_<")

☆ごはんできた☆