即席! 醤油味のワンタンスープ♪の画像

Description

ID:5596827でカンタンなワンタンの包み方を紹介したので、同じくカンタンに作れるワンタンスープの紹介です♪

材料 (4人分)

【スープの材料】
ほんだし
大さじ1
鶏ガラスープの素
大さじ2
ウェイパー※
大さじ1
醤油
大さじ1
適量
ホワイトペッパー
少々
【具とちょい足し材料】
ワンタン
好みの数
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水1リットルくらい入れ、スープの材料を全て入れて中火で沸騰させる。
    ※ウェイパーがない場合はコツとポイント参照。

  2. 2

    写真

    別の鍋で湯を沸かし、沸騰したら弱火にしてワンタンを入れ、網杓子で軽く1回混ぜる。ワンタンが踊りすぎない火加減に。

  3. 3

    写真

    ワンタンが浮いてきたら肉の中まで火が通っているので網杓子ですくって器に入れる。

  4. 4

    写真

    1のスープを器に注ぎ、ごま油をひと垂らしして長ネギをのせる。
    ※写真はついでにホウレン草を入れてます。

コツ・ポイント

ウェイパーがなければ鶏ガラスープの素とほんだしをそれぞれ大さじ1ずつ足してください。ワンタンは底にくっつかないように必ず一度軽く混ぜます。それをしないと火が通っても浮いてこないことも。ごま油は風味を損なわないために食べる直前に垂らします。

このレシピの生い立ち

このスープで醤油ラーメンを作ったときに、スープが余ったので翌日ワンタン入れたのがきっかけです。
レシピID : 5601711 公開日 : 19/04/14 更新日 : 19/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ピーナッツ子♪
手作りのワンタンで作りました!とっても美味しかったです!ありがとうございました!
写真
マコミコ
ワンタンも一緒に煮たので、トロッとしてしまいましたが、1人のランチ簡単で美味しかったです。
写真
ウメきち☆
美味しくできました。

こちらにもつくれぽありがとうございます♪美味しそうです!

初れぽ
写真
のり67
美味しくできました。

ワンタンてんこ盛りですね!スープも作って下さり嬉しいです♪