豚バラ角煮(圧力鍋無し)

豚バラ角煮(圧力鍋無し)

Description

圧力鍋が無くてもほろほろに出来上がります。

材料 (3人分)

豚バラブロック
400g程度
長ネギ
1本
1/2個
ゆで卵
3個
醤油
大5
大4
砂糖
大2
醤油(分量外)
お好みで

作り方

1

豚バラは食べる時のサイズに切ります。脂が落ちるので、少し大きめでもいいです。
長ネギの青い部分と生姜を切ります。

2

写真

片栗粉(小麦粉)をまぶして、表面に少し焼き目がつく程度に焼きます。

3

写真

鍋に2で焼いたお肉、長ネギの青い部分、生姜を入れ、被るくらいの水を入れます。
最初に強火で沸騰するまで加熱します。

4

写真

次に弱火で1時間程煮ます。
この時お肉がお湯から出ないように水を適宜追加してください。
白く浮いた脂は取り除きます。

5

ここで数時間ないし一晩(半日)寝かせると良いようです。
無理な場合は粗熱を取って次へ。

6

お肉を取り出して流水で優しく洗います(崩れやすいので気をつけてください)

7

小麦粉や片栗粉が多過ぎた場合は漉し、お肉、水、酒、砂糖、醤油を入れて中火で加熱し沸騰させます。

8

写真

沸騰したら落し蓋をし、弱火で30分煮ます。

9

写真

火を止めてゆで卵をいれ、20分放置します。

10

味が薄いようであれば、随時醤油を追加してください。
冷めることにより味が染み込みます。

11

写真

食べる時に再度加熱し、小松菜や白髪ねぎなど飾ると綺麗かもしれません。

コツ・ポイント

粉をつけて焼くと旨味を閉じ込め、お湯から出さずに茹でると柔らかく出来上がります。
醤油は足りないと思うので、お好みまで追加してください。私は足りない!

このレシピの生い立ち

一度角煮に挑戦してみたかったので、いろんなレシピを見て美味しいとこ取りしてみました。
レシピID : 5601740 公開日 : 19/04/14 更新日 : 19/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」