煮崩れしないコツ!青魚の煮付けの画像

Description

関西ではポピュラーな青魚のはまちを使った煮付けです。少し汁気を多くして煮付けるのが私流です。鰤や鯖にも応用できます。

材料 (4人分)

はまちの切り身
4切
生姜の薄切り
2枚位
大匙3杯
醤油
大匙3杯
みりん
大匙3杯

作り方

  1. 1

    ハマチ切り身は、軽く熱湯をかけ、霜降りにして、ウロコと臭みを取る。

  2. 2

    フライパンに油を大匙1杯位引き、中火でハマチの両面を軽く焼く。
    中まで火を通す必要はありません。

  3. 3

    焦げ目が付く前に調味料と生姜を入れ、アルミホイルを落とし蓋代わりにして、強火にして汁を沸騰させ、はまちに火を通す。

  4. 4

    はまちに火が通ったら、中火にして、はまちを裏返さず、フライパンを傾けて、煮詰まった汁をスプーンで掛けながら照りを出す。

  5. 5

    汁気が少なくなって来たら、フライ返しなどで崩さないように皿に盛り、残った汁をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

調味料を入れる前に軽く表面を焼き煮崩れを防ぎます。
調味料を入れた後は、ハマチを裏返さず、調味料をスプーンでかけながら焦がさないようにからめて下さい。時間にして、5分くらいで出来ます。鰤や鯖の切り身も同じ要領で作って下さい。

このレシピの生い立ち

青魚の煮付けは、臭みを消すのがポイントです。また、短時間で仕上げるのも美味しく仕上げるコツです。
青魚は大好きで、寿司屋さん(回っても、回らなくても)では、光物から注文します。そして煮付けも大好きです。魚の煮付けは難しくないですから。
レシピID : 5602208 公開日 : 19/04/14 更新日 : 19/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
taya穂
味がしみて美味しいです!
写真
みええりぃ
骨なしの切り身でもうまくできました!
写真
みええりぃ
簡単でした!スーパーで捌いてもらった魚なので骨付きで置き方が悪かったせいか火の通りが気になりました。
初れぽ
写真
みええりぃ
簡単でした!スーパーで捌いてもらった魚なので骨付きで置き方が悪かったせいか火の通りが気になりました。