時短★圧力鍋で簡単甘夏マーマレード

時短★圧力鍋で簡単甘夏マーマレード

Description

分かりやすく、作りやすい量で。

材料 (250ccジャム瓶4つ程度)

甘夏の皮
400g
甘夏の果実
200g
ポンジュース
200cc
甘夏の種
適量
100cc

作り方

1

写真

前日の準備。甘夏4個分の皮を剥き、水をたっぷり入れたボウルに一晩(9時間)浸す。皮が浮くのでお皿などで落し蓋をする。

2

皮を圧力鍋に入れ、分量外の水をヒタヒタで入れたら加圧する。強火→ピンが回ったら弱火で10分。

3

圧力が抜けたら水を切って、フードプロセッサーで微塵切りにする。

4

写真

鍋に微塵切りにした皮、ポンジュースを入れ、上からグラニュー糖をふりかける。水分が砂糖に馴染んだら、中火で10分煮詰める

5

果実をフードプロセッサーで微塵切りにする。鍋に果実を加えてさらに中火で10分加熱する。

6

写真

水と種を小鍋に入れて沸騰させる。沸騰後3分加熱する。水はしばらくするととろみが出てくる。

7

写真

6を味噌漉しを通して鍋に入れ中火で5分加熱したら完成。煮沸消毒したジャム瓶に詰めて、熱いうちに蓋をする。

8

甘夏4個分で900g分のジャムが完成。6の種は甘夏2個分。

コツ・ポイント

子どもが小さいので皮はフードプロセッサーで微塵切りにしています。苦味も程よく、ポンジュースの甘味で失敗なし。

このレシピの生い立ち

食べても食べても減らない実家の大量の甘夏を消費するためのメニュー。冷凍しておいた皮でも作れます。
レシピID : 5602241 公開日 : 19/04/14 更新日 : 19/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」