鯛のホイル焼き☆ノンオイルの画像

Description

母がつくったレシピです。桶谷式の食事制限中のためのレシピです。ノンオイルで、薄味、シンプルです。オーブントースターで簡単です。
写真に鯛が見えてませんが^^;

材料 (2人分)

鯛の切り身
2切れ
1/2個
1/3株
適量
5センチぐらい
だししょうゆ
適量
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄くスライス、しめじは石づきをとり、小分けにしておく。鯛の切り身に塩・胡椒を振っておく。

  2. 2

    アルミホイルにこんぶを敷き、鯛を1切れづつ包み、玉ねぎ、しめじをのせる。上から酒をふりいれ、だししょうゆをかける。

  3. 3

    中身をホイルで包み込み、すこしだけ口をあけて、オーブントースターで10分~15分焼く。(包み方を少し、変更しました)

コツ・ポイント

オーブントースターによって焼き加減がそれぞれだと思うので、様子をみながら調節してください。トースターがない場合は魚焼きグリルやフライパンでもできると思いますw
うす味なので、食べる前に醤油をすこしたらしてみたり、粗挽き黒コショウやレモン汁をかけてもいいと思います。
他にもみそとかでアレンジできそうな気がしますが、シンプルイズベストということで。素材の味を楽しみましょ♪

このレシピの生い立ち

授乳中で、桶谷式の食事制限をしている中、実家に帰省したときに、母が作ってくれた料理です。簡単ですが、おいしかったので、また家に帰ってからも作ろうと思いレシピに残しておきました。
レシピID : 560234 公開日 : 08/04/28 更新日 : 09/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート