ハマる!しめじの赤ワインリゾット

ハマる!しめじの赤ワインリゾット
チーズ好きにオススメ!米から簡単に作れるリゾットです。

材料 (1人分)

300cc
大さじ1/2
タマネギ
100g
しめじ
1/4パック
刻みニンニク
小さじ1/2
1/2合
粉チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)
25g

1

写真

タマネギをみじん切りにする。

2

写真

鍋に水とブイヨンを入れて沸騰させ、注ぎやすい別の容器に移しておく。

3

写真

オリーブオイルをひいた鍋で刻みニンニクを香りがたつまで炒める。

4

写真

タマネギを加えて、透き通るくらいまで炒める。

5

写真

米としめじを加えて、全体がよく馴染むまで混ぜながら炒める。

6

写真

赤ワインを加えて、水分がなくなるまで煮込み、アルコールを飛ばす。

7

写真

沸騰させておいたブイヨンの半分を鍋に加えてグツグツと煮込む。

8

写真

水分がなくなる度に少しずつブイヨンを加えて10分以上煮込み、好みの固さになったら火を止める。

9

写真

粉チーズを加えてよく混ぜたら出来上がり。器に盛り付けたら、お好みでブラックペッパーとパセリを振りかけて。

コツ・ポイント

ちょっとお高めですが、チーズはぜひパルミジャーノ・レッジャーノを使ってみてください!とても美味しいです。10分ほど煮込めば食べられる固さになりますが、私は12分くらいが好きです。具材はお好きものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

パルミジャーノ・レッジャーノの大量購入したので作ってみました。白ワインがなかったので、赤ワインを使いましたが、美味しくできました!
レシピID : 5602540 公開日 : 19/04/14 更新日 : 19/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」