タケノコのアスパラベーコンの画像

Description

採れたてタケノコをたくさん頂き、タケノコご飯や煮物に飽きた時に、洋風ペペロンチーノ風にして頂きました。

材料 (3〜4人分)

小1本
3〜4本
約50グラム
塩コショウ
適量
赤唐辛子
2分の1本
お好みで
オリーブオイル
適量
ニンニク
一かけ

作り方

  1. 1

    タケノコは水煮して水を切り、一口サイズに刻んでおく。水煮の仕方はこちら。
    レシピID 6233257

  2. 2

    アスパラは皮をむき2センチ程度の長さに切る。ベーコンは適当な大きさに切っておく。赤唐辛子は輪切りにしておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクとベーコン、赤唐辛子を炒める。

  4. 4

    ニンニクがキツネ色になった頃にアスパラを入れて炒める。

  5. 5

    写真

    タケノコを入れオリーブオイルとその他の具をからめる。タケノコに火は通っているので、温める位の感覚で。

  6. 6

    塩コショウを入れ、味を整える。

  7. 7

    写真

    皿に盛り、お好みで粉チーズをかけて出来上がり。

  8. 8

    写真

    2024年4月、エリンギも入れてみました。新しい食感が加わり美味しかったです。

コツ・ポイント

オリーブオイルでニンニクとベーコンを炒めて香りをつけ、色んなものを炒めると、みんな地中海風になります^_^

このレシピの生い立ち

タケノコの代わりに椎茸やシメジ、マッシュルームなどのキノコ類で作っていました。
レシピID : 5602681 公開日 : 19/04/14 更新日 : 24/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おさむーちょ
筍もアスパラガスも旬ですね〜。美味な春の和食イタリアンです。

ありがとうございます。春の味覚ですよね!

写真
amm46
食べ物にうるさい旦那が珍しくこの組み合わせ好きだ美味しいと♪感謝

ありがとうございます!春の味覚ですよね!

写真
カバゴン
ランチでいただきました(^-^)

すごく綺麗で、とても美味しそうです!ありがとうございます!

初れぽ
写真
さくちゃむ119
トウガラシがピリッアクセントになって美味しくいただきました。

ありがとうございます。美味しそうです!私も精進します(^^;