【ストレート製法】レーズン酵母で食パン

【ストレート製法】レーズン酵母で食パンの画像

Description

初めての天然酵母でのパン焼きです♪
ドライイーストとは全然違う小麦の風味と発酵の力強さが感じられます。
酵母種につかったレーズンもそのまま具材として再利用して無駄なし!!

材料 (1斤)

160cc
270g
30g
砂糖
20g
バター(有塩)
10g
酵母種のレーズン
適量

作り方

  1. 1

    HBの場合~
    天然酵母コースのパン生地作りでレーズン以外の材料を入れて一次発酵まで行う。
    ~手捏ねor機械捏ねの場合~
    バター・レーズン以外の材料を入れて捏ねる。
    まとまってきたらバターを入れて乾かないようにして一次発酵する。

  2. 2

    ガス抜きをして、よく水気を絞ったレーズンを生地に混ぜ込み丸めベンチタイムを20分ほどとる。

  3. 3

    生地を4等分して1斤用の食パン型に入れて二次発酵を行う。

  4. 4

    生地が型の高さくらいに、膨らんできたら表面にバターを塗り、200度のオーブンで25分程焼く。

コツ・ポイント

初めて天然酵母を作って焼いたパンで思いのほかうまく焼けてびっくりしています。
酵母種のレーズンを使っても使わなくてもよいのですが、勿体ないので入れ込んでしまいました。 絞ったりしても水気をふくんでいるので酵母液を少なめにしてみました。

このレシピの生い立ち

まずはシンプルなパンで天然酵母の具合を試してみようと思って作ってみました。
いつもと同じ粉を使っているのに、ドライイーストで作るのと全然味も風味も食感もちがうことにびっくりしています!
レシピID : 560271 公開日 : 08/04/28 更新日 : 12/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
meym1128
下手くそ過ぎますが初の型で焼いた食パンです!
写真
もぐもぐ星人
棒パンにしました。風味がとても良いです。発酵レーズンをまるごと使えてGOOD。
写真
kiwami3
小麦粉のかわりに玄米粉を入れすぎてしまいました また参考にしたい
写真
マオリノモリ
初めて酵母からの手作り食パン焼きました。食べるのが楽しみです♪

レポありがとうございます。きれいに膨らみましたね。