春キャベツと新玉葱と豚しゃぶのうま塩ドレ

春キャベツと新玉葱と豚しゃぶのうま塩ドレ
身近な食材とお鍋一つの簡単サラダ♪リケンのノンオイルうま塩だけで決まります!

材料

豚もも薄切り肉
250g
新玉葱
中一個
新キャベツ(2cm幅にざく切り)
大きい葉5枚
リケンのノンオイルうま塩
大匙3
トマト(8つ切り)
1個
生姜薄切り
3枚位

1

新玉葱を薄切りスライスしてリケンのノンオイルうま塩をかけておきます。

2

お鍋に水と生姜を入れて火にかけ、沸騰したらキャベツを入れて20秒で引き上げ、軽く水けを切って1のボールに入れて混ぜます。

3

2の鍋が再沸騰したら豚を2枚位ずつほぐして広げて入れて、再び軽く沸騰し始めたら引き上げ、2のボールに加えていきます。

4

全体を混ぜて、トマトを添えて、そのまま温サラダでも、冷やしても美味しいです。
茹で汁はスープやみそ汁にできます。

コツ・ポイント

新玉葱は晒さず、キャベツは絞らず、茹で汁はほかさず(スープに)、手間をかけず作って下さい。
豚肉は箸で持って湯の中でしゃぶしゃぶして、素早くしっかり色が変わって火が通るようにしてください。
すぐ食べない時は、いただく前に底から混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

いつもは辛子酢醤油で作るレシピ(レシピID : 5574093)をクックモニター当選のリケンのノンオイルうま塩で作ってみました。
レシピID : 5602814 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」