マリーム®で手軽に☆ヨーグルトケーキ

マリーム®で手軽に☆ヨーグルトケーキの画像

Description

砂糖少なめ&ヨーグルト多めの配分で、マリームを使うことで多めのヨーグルトの水分を吸ってもらいます!

材料 (15cmスポンジ型一個分)

砂糖
70~90g
水切り前200g程度(水切り後100g程度)
●マリーム®
大さじ3

作り方

  1. 1

    ヨーグルトを水切り
    キッチンペーパーを敷いたザルに入れ、ボールなどに受けて一晩冷蔵庫へ。

  2. 2

    バターと卵を室温に戻します。

  3. 3

    型の準備。
    型にクッキングシートを敷くか、バターを塗って強力粉をはたいて冷蔵庫に入れるかします。

  4. 4

    生地作り開始。
    バターを泡だて器で、白っぽくなるまでよく混ぜます。

  5. 5

    砂糖を加え、白っぽくふわっとなるまでよく混ぜます。

  6. 6

    (そろそろオーブン余熱開始。170度に設定します。)

  7. 7

    とき卵を大さじ1くらい入れてよく混ぜ、均一になったら残りの卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

  8. 8

    水切りしたヨーグルトを加え、混ぜます。全体が同じ色になるように。

  9. 9

    ●の粉類を振るい入れ、ゴムへらに持ち替えてさっくりまぜます。
    生地完成。

  10. 10

    型に、生地を流し入れます。ゴムへらで表面をならしたあと、少し持ち上げてとん、とんと数回落とします。

  11. 11

    焼成。
    170度で35分。

  12. 12

    仕上がり確認。
    焼きあがった生地に竹串を刺して、べとべとした生地がついてこなければ完成。

  13. 13

    切り分けたあと、粉砂糖でデコレーションしても◎。

コツ・ポイント

あまり細かいことを気にせず混ぜていっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

もともとヨーグルトケーキが好きでしたが、一晩水切りしても水っぽくなることがあり、マリーム®を使えば手軽に水分を吸ってもらえると思って考案しました。
レシピID : 5602905 公開日 : 19/04/14 更新日 : 19/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
J_son
何気にリピしてます♡美味しくきれいにできます!!ほんのりとしたヨーグルト風味が最高です♪素敵なレシピどうもありがとうございます★