ハムじゃが大根の千切り炒め

ハムじゃが大根の千切り炒め

Description

ハムの塊は自分で買いませんが、頂き物で入手すると、必ず細く切って野菜と炒めます。中華風野菜炒めとは少し違う美味しさです。

材料

ハム(ベーコン・ウインナー他)
100~150g
大根
100g
じゃがいも
小3個(200g)
サラダ油(炒め用)
大さじ1~2
少々
塩・コショー
各少々
醤油
大さじ1
(あれば)乾燥パセリ
少々
風味付けに炒めでごま油を少し加えるのもおススメです。
ハム・ベーコン・ウインナーなど豚の塩漬け肉。焼豚(チャーシュー)でもOK。

作り方

1

写真

じゃがいもをできるだけ薄く、ポテトチップ作りのように切ってから千切り。大根とハムも同様に薄く細く千切りにします。

2

写真

フライパンにサラダ油をひいて、じゃがいもと大根、味の素・塩・コショーを加えて中火で3分炒めます。

3

写真

ハムを加えて弱火中火で3~5分炒め、最後に醤油をかけてざっと混ぜれば完成。

4

写真

器に盛り付け、乾燥パセリを振ります。

5

写真

★野菜を、大根・にんじん・長ねぎ・キャベツにして作りました。仕上げにお酒を少々。白いりごまを振りました。

6

写真

★野菜は、大根・長ねぎ・キャベツ、そこに焼きそばの麺1食を細かく刻んで具にしました。肉はボローニャソーセージ100g。

コツ・ポイント

塩漬け豚肉の旨味を野菜にうつすように炒めます。

普通の野菜炒めのように、ピーマン・キャベツ・白菜などの千切りをハムに合わせても、このシンプルな味付けで美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

お歳暮などで貰ったハムは、ほとんどいつも野菜の千切りと一緒に炒めます。味付けは塩コショーと醤油のみ(あれば味の素)。
ハム(塩漬け豚肉)の旨味を生かすと美味しい。
今回のレシピはちょっと変わった野菜の組合せで。
レシピID : 5602983 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (4人)

20/05/24

写真

宅飲みのおつまみに!お酒に合う〜美味しかったです

自由キッチン

20/02/03

写真

ハムもこうやって切り揃えるとお肉らしくなりますね!

なおきんとん

19/11/21

写真

しつこく謝↓本日ハムにて♬素材皆様ナイス歯応え目指して作!ごち様

☆3匹の子ぶた☆

19/10/17

写真

お約束の笑♬粉チと青海苔INで弁用に♡2度楽しめる旨旨Rpに感謝

☆3匹の子ぶた☆