手羽元で作る★簡単ローストチキン

手羽元で作る★簡単ローストチキン

Description

手羽元で作る簡単&お手軽ローストチキンです。

材料

手羽元
8本
大さじ2
★酒
大さじ2
★醤油
大さじ1
大さじ3
★砂糖
小さじ2
小さじ1
★コリアンダー(あれば)
小さじ1/4
フリルレタス
適量

作り方

1

手羽元はキッチンペーパーで水気を拭き取り、フォークで数ヵ所穴を開ける。

2

ジップロックか厚手のビニール袋に★を入れてよく混ぜる。

3

写真

【2】の漬け汁に手羽元を入れ、出来るだけ空気を抜いて口を閉じ、漬け汁をよく揉み込んで1~2時間ほど漬けておく。

4

写真

耐熱皿に【3】を漬け汁ごと入れ、皮が上になるように手羽元を並べる。

5

190℃のオーブンで35~40分焼く。

6

途中15分くらい焼いたところで様子を見て、いい焼き色がついていたら上下を返し、更に焼く。

7

両面ともいい焼き色がついたらオーブンから出し、フリルレタスを敷いた皿に手羽元を盛り付ける。

8

残った漬け汁をフライパンに入れ、強火~強めの中火くらいの火加減にして、焦げないように混ぜながら煮詰める

9

少しとろみがついてくるまで煮詰めたら火からおろし、【7】の手羽元にかけて出来上がり。

コツ・ポイント

焼き時間はご家庭のオーブンによって調節して下さい。

今回はフリルレタスを使いましたが、サラダ菜やレタスなど、お好きなものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

ローストチキンが食べたくなったので、簡単に手羽元で作ってみました。
レシピID : 5603041 公開日 : 19/12/13 更新日 : 19/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/05/06

写真

簡単に作れるのにご馳走感♡美味しかったです♪

にゃにゃん☆☆

2019/12/24

First tsukurepo mark
写真

とにかく簡単おいしい!子どにも大人にも大好評でした♡リピします。

クックGSMH0Q☆