マヨたまキムチ*マカロニサラダ

マヨたまキムチ*マカロニサラダ

Description

マヨネーズと卵は合う。卵とキムチは合う。キムチとマヨネーズは合う。サラダだけどメインにもなる(`・ω・´)b!

材料 (2〜3人分)

マカロニ
140g
白菜キムチ
100g〜130g
◇卵
2〜3個(130g前後)
◇塩
2つまみ
◇砂糖
小さじ1/2
きゅうり
1/2本(50g前後)
にんじん
5cmくらい(50g前後)
ハム
2枚(約30g)
マヨネーズ
40g

作り方

1

きゅうりは縦半分にしてから3mm幅の斜め薄切りにする。ボウルに入れて塩でもんで、出てきた水分を手でしぼっておく。

2

写真

にんじんはマカロニと同じくらいの長さの2〜3mm角の細切りにする。

3

ハムは半分にしてから4〜5mm幅に切る。キムチは大きいものは食べやすく切る。

4

写真

卵に◇の塩・砂糖を入れて混ぜる。フライパンに油をしいてよく熱してから流し入れ、スクランブルエッグかオムレツ状にしておく。

5

マカロニは表記の時間より2分長く茹でる。(早茹でタイプは1分長く。)
茹で上がる1分前に、にんじんを入れて一緒に茹でる。

6

大きいボウルにキムチ・ハム・スクランブルエッグを入れて、ヘラなどで卵をくずしながら混ぜる。

7

写真

そこに、茹でたマカロニ・にんじん・塩もみきゅうりを入れる。マヨネーズも入れて、よく和えて完成。

8

※キムチの塩気や辛さによって入れる量を加減する。マヨネーズの量も目安なのでお好みで調整を。野菜もあるものでどうぞ。

9

※ちなみに写真は倍量で作ったときのものです。

コツ・ポイント

▷ゆで卵ではなくスクランブルエッグにすることで具材に一体感を出す。マカロニは長めに茹でてプリプリ感を出す。
▷醗酵が進んで酸っぱくなったキムチを使う場合は、事前にごま油で炒めておく。

このレシピの生い立ち

好みの味ではないキムチを美味しく食べる方法を模索していた。容器の下に沈んでいる破片状の細かいキムチを消費したかった。
レシピID : 5603073 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/30

First tsukurepo mark
写真

美味しいです!

xxhixxroxx

れぽ一番乗りありがとうございます(´ω`)♪