ふきの油炒め、こってり味。

ふきの油炒め、こってり味。
おいしくってとまらない!(笑)お酒にもごはんにも合います。隠し味は味噌です。ふきの調達は家の裏山です(笑)。

材料 (2人分×3回分の酒の肴)

ふきの水煮
500グラム
砂糖
小1/2
大2
大1
味噌
小1
適量
大2

1

写真

フキを食べやすく切ります。(採りたてのふきの下処理はID:92219を参考にしてね。)

2

フライパンにゴマ油を熱し、ふきを炒めます。味噌以外の調味料と水1/2カップを加えて炒め煮します。仕上げに味噌を加えて一味を振って出来上がり。

3

写真

2004.5.15。裏の新フキで白胡麻入りで作りました。冷めてからの方がハカいく一品です。

コツ・ポイント

白ゴマを入れてもおいしいです。北海道では身欠きにしんを一緒にいれたりもします。

このレシピの生い立ち

蕗と言えば身欠きにしん。身欠きにしんは味噌・マヨがうまい。その法則にのっとり味噌を入れてみました。2004.5.15。レシピ加筆。
レシピID : 56031 公開日 : 02/06/03 更新日 : 09/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/22

First tsukurepo mark
写真

水煮のふきですが・・・。味噌がミソですね~すごい好みの味でした♪

ふたごっち

蒲鉾入りもおいしそうです!

ラビー 2002年07月09日 12:07
銀ねぇ、質問が!
こないだからずっと気になっていた『ふき』レシピ。

銀ねぇの味噌を使ったレシピが大好きなので是非作ってみたいんだけど、市販のふきの水煮でもいいかな・・
かなり味が変わってしまうだろうか?
生のふきを手に入れるまで我慢した方がいいかなぁ。
ここのところ一番の悩みです。(笑)
銀姐 2002年07月09日 12:22
うぉー、らびしゃん♪

うんとね、私は逆に売ってるふきは食べた事がほとんどないのよ(笑)。

「えぐみ」はかなりなくなるけど、市販のでも大丈夫だよ。選ぶ時に、かためにゆでてあるのを選んでね。しゃきしゃき感を残して炒めれば、大丈夫だよ。


>生のふきを手にいれるまで我慢
ら、来年まで待つんかい。。。。(笑)
ラビー 2002年07月10日 13:39
来年まで待てないから買うよ!ふきの水煮。
アドバイスありがとう。
作ったら絶対報告するよ。
*******************
ぎんね、ハピバスデ。
フライングだけど一番に言いたかった。(負けず嫌い)
これからの一年も素晴らしい日々でありますように。
銀姐 2002年07月10日 13:58
もうそっちはふきの旬おわってるんだもんね。
こっちは、巨大なふきが今でもとれるよ。

http://www.stv.ne.jp/tv/asaroku/oa/today/index.html

人の背より高いでしょう?(笑)
しかも、ちゃんと食えるのよ。

ご報告、おまちしてまーす。

*******************

ありがと。
もう、36だぜ。
割ったら18。(元祖、負けず嫌い)
らびさんの負けず嫌いは私譲り?(笑)
ラビー 2002年07月12日 13:46
が。(笑)
巨大フキ、見たのよ。しかもこの番組。
偶然TVつけた時にやってたよ。
PC前大爆笑でした。

そうそう、まけず嫌いはねーちゃん譲り。
しかも相当・・。(笑)

ふきレシピ作ってみたよ。
ものすごくおいしいね!
ごま油でいためる所がポイントだなぁ。
私なら炒めて醤油だれを煮る絡めて終わりだけど、銀ねぇは仕上げに味噌を入れるでしょ?
これがまたポイント高いんだなぁ。ご飯に最高だったわ。

今回は水煮のフキだったけど、来年はきっとフレッシュなふきを水煮にしてやってみるよ。
ごちそうさま。
オフ、楽しんでね。もう楽しんでるか?(笑)
銀姐 2002年07月15日 14:51
おぉ、さっそく作ってくれたのね。
ありがとー。

仕上げの味噌はね、もともとこっちのふきの炒め煮には「身欠きにしん」が入ってるのが多いのよ。身欠きにしんだけを食べる時は、みそマヨをつけて食べるのがヒントだったのでした(笑)。

>オフ
オフレポあげないけど、楽しかったよー。
ちょうど誕生日後だったので、何十年ぶりかの盛大なお誕生会って感じだったよ。

いや、やっぱ盛大な飲み会か(笑)。