かつとじの画像

Description

余ったとんかつ、お惣菜や冷凍食品のとんかつをアレンジ。めんつゆと電子レンジを使って手軽にかつのたまごとじを作りました。

材料 (1人分)

とんかつ(チキンカツ、フライでも)
0.5枚
1個
めんつゆ(ストレート)
大さじ3
ひとつかみ
適宜

作り方

  1. 1

    かつは食べやすいサイズに切る。キャベツは千切りにする。たまごは割って溶きほぐす。濃縮タイプのめんつゆは薄める。

  2. 2

    耐熱皿にキャベツを敷いてめんつゆをかけてかつをのせ、電子レンジで500w1分30秒加熱する。湯気が出ればよい。

  3. 3

    写真

    そこに溶きたまごを回し入れる。再び電子レンジで500w1分半加熱する。半熟でも余熱で火が通る。お好みでねぎを散らす。

コツ・ポイント

・切る手間、煮る手間を省くべく、玉ねぎではなくカット野菜の千切りキャベツを使うこともできます。

・ご飯にのせると「かつ丼」になります。お弁当に入れてもよいです。

このレシピの生い立ち

前日の夕飯のとんかつが中途半端に残ってしまい、翌日のひとりランチになるようにリメイクしました。
レシピID : 5603106 公開日 : 19/05/13 更新日 : 22/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼︎鍋で作りました👍麺つゆなので簡単✨お惣菜のトンカツで今夜は手抜きごはんです😉子供はごはんに乗っけてカツ丼にしました✨
写真
Kan☆コロchan
メンチカツで作りました。めんつゆが染みて簡単美味しくできました♪
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼ご飯にのっけカツ丼に✨少なめカツも卵と野菜でかさまし✌
写真
☆ごはんできた☆
リピです‼今回は残り物のから揚げで♪水菜を敷いて色どり良く✨