桜の生カステラロールケーキ☆ふわっふわ☆

桜の生カステラロールケーキ☆ふわっふわ☆

Description

ふわっふわの桜の生カステラロールケーキです☆米粉を使っているので軽い仕上がりになっています(#^^#)桜が香ります☆

材料

約27×27㎝ロールケーキ天板 1枚分
桜のシロップ漬け
桜の塩漬け
20g
50g
桜のリキュール(お酒)
5g
 
桜のカステラロール生地
卵(Mサイズ)
3個
15g
85g
牛乳
25g
 
クレームシャンティ
粉糖
12g
 
桜のあんこ
約60g

作り方

1

写真

桜のシロップ漬けを作っておきます。
詳しい作り方はこりすクッキングブログを参照してください☆

2

写真

生地を作る前に①のシロップをきっておきます。

3

写真

約27×27㎝ロールケーキ天板に焼き紙を敷いておきます。

4

写真

卵にグラニュー糖とハチミツをいれホイッパーで混ぜ合わせ、湯煎にあててホイッパーで混ぜながら40℃まで温めます。

5

写真

③を湯煎からおろしてハンドミキサーで高速で泡立てていきます。白くモッタリとしてきたら低速で5分泡立てます。

6

写真

白くモッタリと、生地を垂らした時にリボン状に垂れる程度になれば泡立てOKです☆

7

写真

⑤に米粉をふるい入れてゴムベラで底から返すようにサックリと混ぜます。粉気が無くなればOKです☆

8

写真

⑥に約40℃に温めた牛乳を加えてサックリと混ぜ合わせます。約18~22回程度混ぜます。

9

写真

⑧を天板に流し入れ、平らに伸ばします。②を全体的にのせます。

10

写真

180℃に予熱したオーブンで約14分焼きます。

11

写真

焼けたら約3㎝の高さから落として生地の熱気を抜いて天板から取り出します。
そのまま常温で5分冷まします。

12

写真

5分経過したら表面にラップをして保湿しながらしっかりと常温で冷ましていきます。

13

写真

⑫がしっかり冷めたらひっくり返してクレームシャンティを塗り、桜のあんこを絞ります
詳しくはこりすクッキングブログを参照☆

14

写真

⑬を巻いてお好みの大きさにカットします。
カットする時は包丁を熱湯などで温めるときれいにカット出来ます

15

写真

詳しい作り方をYouTube・ブログで公開しています。
「こりすクッキング」

コツ・ポイント

桜のシロップ漬けはシロップを含みすぎてると生地にのせて焼いた後に沈んでしまいます。適度にシロップをきってください☆
より詳しい作り方をYouTube・ブログで公開しているのでもし良かったら見に来てください
「こりすクッキング」

このレシピの生い立ち

米粉を使った春らしいカステラロールを作りたくてこのレシピを考えました。カステラの香ばしさとクレームシャンティのミルキ~さ、桜の香りが上品に香るロールケーキになりました(#^^#)
レシピID : 5603242 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」