【覚書】鶏むね肉の照り焼き

【覚書】鶏むね肉の照り焼き

Description

料理番組を見て、皮パリ&中ふわ、で美味しそうだったので、ウロ覚書➡作ってみたら大成功(^w^)

材料 (2人分)

鶏むね肉
2枚
小麦粉
少量
【調味料】
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2.5
【オリジナル】
②の下味
いつものお好みでOK

作り方

1

鶏むね肉にプスプスとフォークで穴をあける。

2

(オリジナル行程)①をポリ袋等に入れ下味(料理酒、マジックソルト、醤油、甜菜糖、生姜、にんにくパウダーなど)をもみこむ。

3

①に薄く小麦粉をまぶす。

4

③をフライパンで皮面から焼く。この時、鶏肉の上にアルミホイルを被せ、上に皿等を乗せ、蓋をして7~8分蒸し焼きにする。

5

調味料を合わせておく。

6

④の鶏肉が焼けたら、裏面に返し、蓋などはせず、1~2分焼き、フライパンから取り出して、フライパンをペーパー等で拭く。

7

⑥のフライパンに④の合わせ調味料を入れて煮詰める

8

煮詰まった合わせ調味料に、鶏肉を戻し入れ、絡めたら出来上がり♪

9

写真

【調味料】の代わりに、100均の「フライドチキン味パウダー」を小麦粉代わりに付けて焼いてみました。激ウマでした(^w^)

10

写真

⬆の切った断面です。②下味後に冷凍し、解凍して、すぐに焼いたものです。

11

⬆冷凍し、解凍後にすぐ焼きに入る場合、焼き加減ピンク×なら焼く時間を、表裏それぞれで少しずつ長めに調整してくださいね。

コツ・ポイント

このアルミホイルを使った焼き方と、オリジナルの下味だと思います。行程④では蓋が無ければ、アルミホイルで蓋代わりOKです。行程⑥は蓋しても問題なし、ただ、皮パリッ重視なら蓋無しで。
下味は、いつものお好みってのがあれば、是非それでお試しを♪

このレシピの生い立ち

料理番組のウロ覚書。行程②の「下味」と、コツ・ポイントの「蓋が無ければアルミホイルでもOK」ってゆう部分、あと材料の人数と胸肉の枚数、以外は【小林まさみ先生】のレシピです(^-^)
レシピID : 5603457 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

20/11/11

写真

子供達大好評なのでまたリピ☆今日も美味しい出来ました~☆旨い~☆

クックE662AA☆

20/10/21

写真

はまってます!肉を切る時が肉汁がもったいない~と思うけど旨い~☆

クックE662AA☆

20/10/17

写真

カットすると皮がめくれるのでかぶり付きたい~☆子供達大好評リピ☆

クックE662AA☆

20/09/17

写真

倍量でちょっと焦げましたが笑!子供達好評完食☆ 美味しかった~☆

クックE662AA☆