さつまいもとルッコラセルバチカのサラダ

さつまいもとルッコラセルバチカのサラダ
和食にも合うサラダです

材料 (2、3人分)

さつまいも
小2本
ルッコラセルバチカ (水菜等)
1/3束
マヨネーズ
適宜
鶏ガラスープの素(なくても良い)
少々
プレミワン(シーズニングスパイスを使用しましたがクレイジーソルトやハーブソルトなど)
適宜
きざみのりや白ゴマ
適宜

1

さつまいもは薄輪切りにし、水にさらしておく。

2

ルッコラセルバチカを3センチ幅位に切る。

3

1のさつまいもの水を切り、耐熱容器に入れ、600Wレンジで5〜8分チンする。

4

チンしたさつまいもを潰す。

5

さつまいもが温かいうちに鶏ガラスープの素を少々入れる。なくても良いです。

6

ルッコラセルバチカとマヨネーズを混ぜる。マヨネーズは多めの方が美味しいです。

7

シーズニングスパイス、又はハーブソルトをザッザッと入れ混ぜる。

8

お皿に盛ったら上からきざみのりをかける。白ゴマ混ぜても美味しいです。

コツ・ポイント

ルッコラセルバチカ はゴマ風味がするので、和食に合います。さつまいもの食感とルッコラセルバチカ のシャキシャキな食感が美味しいです。ルッコラセルバチカ の代わりにシャキシャキの水菜にしても合いますし、ツナを入れても良いかも!

このレシピの生い立ち

さつまいもの食べ方に飽きてきたときに、ちょうど通販のおまかせ野菜でルッコラセルバチカが入ってきたのでサラダにしてみました。甘いさつまいもをどうにかおかずの一品にしたくて作ってみました。色どりも綺麗なのでお客様に出すのも良いかも!
レシピID : 5603530 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」