舞茸と高野豆腐とアスパラガスのみぞれ煮

舞茸と高野豆腐とアスパラガスのみぞれ煮の画像

Description

アスパラガスを和風に調理した、鰹と煮干しの風味がきいた高野豆腐のみぞれ煮。冷凍保存可能。

材料 (12タッパー分(大))

10枚
1本分
4株
花鰹
一掴み
調味料
2.0L
日本酒
100mL
味醂
100mL
白出汁
100mL
創味つゆ
100mL
砂糖
大さじ2
煮干し粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    水を大鍋に入れ、昆布を1枚加え、30分以上置いて出汁を引いておく。この間に大根を1本分おろしておく。

  2. 2

    写真

    油抜きした油揚げを軽く絞り、短冊切りにしておく。

  3. 3

    写真

    アスパラガスは解凍し、2~3cm幅のざく切りにしておく。

  4. 4

    写真

    鍋を火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出し、砂糖、日本酒、味醂、ばらした舞茸を加えて弱火で煮る。

  5. 5

    写真

    2分ほど煮て舞茸に火が通ったら油揚げを加え、白出汁と創味つゆを加えて1分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    アスパラガスと花鰹、煮干し粉を加えて軽く混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    大根おろしを汁ごと全量加え、良く混ぜ合わせた後に高野豆腐を加えて2~3分ほど煮る。

  8. 8

    写真

    味が足らなければ塩か醤油で味を調えて仕上げる。

コツ・ポイント

大根1本分おろすのは大変なので、パック入りのものを使っても問題無い。高野豆腐は旭松のサイコロを使うと切り揃えなくても良いので手軽。花鰹や煮干しに合わせて強めの味付けにしているが、これらを加えないのであれば白出汁ベースに仕上げても良い。

このレシピの生い立ち

高野豆腐が食べたくなったので。あとは、和風の料理に使われない食材を和風な味付けで試してみたかったので。
レシピID : 5603532 公開日 : 19/04/21 更新日 : 19/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック0UQ98I☆
4分の1量で。大根おろし入れるとトロトロ感あっていいですね。