豚こまと長ネギのピリ辛焼きそば

豚こまと長ネギのピリ辛焼きそば
長ネギがアクセントのピリ辛焼きそばです。

材料 (2人分)

焼きそば麺
2玉
豚こま
130g
塩、胡椒(下味用)
少々
酒(下味用)
小さじ1
長ネギ(千切り)
1/2本
①酒
大さじ1
①オイスターソース
大さじ1
①創味シャンタン
1cm
大さじ1
胡椒
適宜
醤油
大さじ1/2

1

写真

豚こまを並べて1cmくらいの幅に切ります。

2

写真

長ネギは細切りにします。

3

写真

①の調味料を合わせます。

4

写真

豚こまに、酒小さじ1、塩、胡椒を少々を加えて下味を付けます。

5

写真

焼きそばの麺をレンジで温めます。袋のままレンジでOKです。写真の様にパンパンになると袋の中で麺が解れ易くなっています。

6

写真

フライパンにゴマ油大さじ1に輪切りの唐辛子2本分を入れて加熱します。唐辛子の色が変わり始めたら豚こまを加えます。

7

写真

豚肉の色か少し変わってきたら手順3の①の調味液を加え肉に絡めます。

8

写真

調味液の水分が無くならないうちにレンジで温めた麺をいれて炒めます。

9

写真

全体的に味か馴染んだら胡椒を全体的に振り、鍋肌に大さじ1/2の醤油を回し入れ更に炒めます。

10

写真

最後に長ネギを加えますが、火を止めて麺の余熱で仕上げます。

コツ・ポイント

唐辛子は好みに応じて加減して下さいね。長ネギを加熱し過ぎないことでネギの辛味と食感が残ります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある材料で作りました。ソース味で無い焼きそばが食べたかったので調味しました。
レシピID : 5604302 公開日 : 19/04/18 更新日 : 19/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/29

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫掃除をかねて^_^最後に胡麻油を回しかけて風味UP⤴︎⤴︎

✿yukka✿

風味UP素敵です!整理のお役に立てて嬉しいです。レポ感謝です