甘さひかえめ玉ねぎだれのローストビーフ丼

甘さひかえめ玉ねぎだれのローストビーフ丼
玉ねぎの甘みを引き立てた砂糖ひかえめのたれで楽しむローストビーフ丼です。ローストビーフをたくさん作った次の日のお楽しみ。

材料 (4人分)

ローストビーフ
300g
温かいご飯
丼4杯分
卵黄、または温泉卵
4個
三つ葉
適量
粗びき黒こしょう
適量
玉ねぎ
小1個(150g)
【A】
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
大さじ1と1/2
砂糖
小さじ1
大さじ1/2~大さじ1

1

写真

ローストビーフのレシピはこちら(ID:5592738

2

ローストビーフは薄切りにする。三つ葉は2cm長さに切る。玉ねぎはみじん切りにする。

3

<2>の玉ねぎを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。一度取り出し、【A】を加えて再度2分加熱する。

4

<3>をハンディブレンダーでなめらかなポタージュ状になるまでよく撹拌する。粗熱をとり、食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。

5

丼にご飯を盛りつけ、ローストビーフ、卵黄または温泉卵、三つ葉をのせる。<4>をかけ、粗びき黒こしょうをふる。

コツ・ポイント

ハンディブレンダーがない場合は、玉ねぎを細かめのみじん切りにしておくことで撹拌の工程を省略できます。その場合は甘みのバランスが変わってくるので、レモン汁を入れない、または味見をしながら少なめに入れて作ってください。

このレシピの生い立ち

砂糖がたくさん入ったたれが苦手なので、玉ねぎの甘みをベースにしています。ローストビーフは薄切りだけでなく、一部をさいの目切りにして添えると食感が変わって楽しいですよ。
レシピID : 5604456 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」