美容栄養士のお芋のサラダ☆

美容栄養士のお芋のサラダ☆
一度は作ってみてほしい、我が家の定番お芋のサラダです(^^)春夏はじゃがいも、秋冬はさつまいもで☆美味しいですょ〜♪

材料 (4人分)

じゃがいもorさつまいも
2個分
人参
小1/2個分
きゅうり
1本
コーン缶
大さじ4
ベーコン
2枚分
適量
マヨネーズ
50g

1

じゃが芋orさつま芋はよく洗い、じゃがいもの場合は皮をむいて、さつまいもは皮付きでも大丈夫☆サイコロ状に切って蒸す。

2

人参はイチョウ切りにして、蒸す。水でぬらして軽くしぼったクッキングペーパーでくるんで電子レンジで加熱しても◎

3

きゅうりは輪切りにして、塩ひとつまみ入れて塩もみをして置く。水分が出てきたらしっかり絞ってから、他の野菜と絡める。

4

ベーコンは細切りにして、軽く茹でる。ざるに上げて、水気を切って置く。茹でる事で余分な塩気を抜いて置く。

5

コーンは使う分だけ取り出し、汁気を切って置く。

6

写真

最後に全部の野菜をボールに入れ、マヨネーズを加えてよくあえる。味見をしてみて、塩、マヨネーズをお好みで加えて、完成☆

コツ・ポイント

塩もみして、野菜の汁気を切ってあげる事。水っぽくならずに仕上げる事ができます(^^)お芋の粗熱が取れてからマヨを絡める事。熱いまま絡めてしまうと、マヨが溶けてしまってたくさん加えないとマヨネーズ感が出なくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

保育園で勤めていて知ったサラダ☆野菜の旨味とベーコンの旨味が効いていて、大人気のメニューです。
レシピID : 5604539 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」