砂糖不使用☆すりりんごのレンジ蒸しケーキ

砂糖不使用☆すりりんごのレンジ蒸しケーキ

Description

砂糖不使用ですが、すりおろしりんごたっぷりで大満足の味です。電子レンジ7分で出来るので、時短おやつにも。

材料 (陶器のパウンド型1個分)

りんご
大3
小さじ2
小麦粉
大さじ10(150g)
2こ
好みの油
大さじ3
シナモン
少々

作り方

1

リンゴをすりおろす。家ではめんどくさいので、バウンド型(深い耐熱皿)に皮付きのまますりおろします。芯は捨ててしまいます。

2

型に直接小麦粉、重曹を入れてだまが出来ないようによくまぜる。

3

その他の材料を全て加えて、よーく混ぜたら生地の出来上がり。

4

電子レンジで5分~加熱し、表面が乾き、お箸で刺しても生地がつかなくなったら、焼き上がり。我が家は7分加熱で完成でした。

5

召し上がれ。

6

セモリナ粉がある方、是非小麦粉の代わりに加えて下さい。ふわっふわのケーキが焼けますよ!

コツ・ポイント

林檎の皮が気になる場合には、剥いてからすりおろして下さい。重曹がない場合、ベーキングパウダー小さじ2で代用出来ます。りんごは、ぼけかけているもの、フランス在住の方は黄緑色のりんごを使うと、柔らかくてすりおろすのが楽ですよ。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わない手軽なおやつが作りたくて。
レシピID : 5604580 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」