春色❁抹茶ベジロールケーキ(プチロール)

春色❁抹茶ベジロールケーキ(プチロール)

Description

春色の抹茶味ほうれん草のプチロールケーキ♡
贅沢にトッピングしておもてなしにどうぞ(*^▽^)/優しさで野菜の栄養を!!

材料 (3本分)

2個分
砂糖(卵黄用)
25g
薄力粉
55g
抹茶パウダー
15g
ベジート(ほうれん草)粉砕でバウダー状にした物
2g(1/2枚)
サラダ油
25g
牛乳
40g
卵白
3個分
砂糖(卵白用)
40g
1パック
砂糖
16g
苺パウダー
14g

作り方

1

オーブンを170℃で余熱して、薄力粉・抹茶・ベジートを合わせ2・3回ふるっておく。

2

写真

卵黄・卵黄用砂糖をボールに入れて白っぽくなるまで混ぜる。

3

写真

サラダ油を少しづつ加えながらよく混ぜ、牛乳を2回に分けて混ぜる。

4

写真

ふるった粉類を一度に加え泡立て器で全体をぐるぐると粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

5

写真

別のボールに卵白・卵白用砂糖を入れハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。

6

写真

④にメレンゲの1/3を入れゴムベラでよく混ぜ、残りのメレンゲを加えムラが無くなるまで大きく混ぜる。

7

写真

型に生地を流し入れ少し高い位置から2・3回おとし空気を抜き、170℃に余熱したオーブンで10分焼く。

8

写真

焼き上がったらラップ等で生地をおおい、完全に冷まします。完全に冷めたら3等分にします。

9

写真

生クリームを生地にのせ、苺を乗せたら巻きます。

10

写真

巻いたら3本を一つづつラップに包み冷蔵庫で寝かせます。

11

写真

冷蔵庫で寝かせたらお好みの長さにカットし…トッピングして出来上がり*(^o^)/*

コツ・ポイント

ベジートは分量以上入れないで下さい。寒天が入っているやので、入れすぎると固くなります。

このレシピの生い立ち

子供が一口でパクっと食べれるロールケーキを作りたくて、ベジートが余っていたのでほうれん草の栄養も入れてみました。
レシピID : 5604603 公開日 : 19/04/16 更新日 : 19/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/11/30

写真

Birthdayプレートに使いました(o^^o)♪

mi(╹◡╹)ki

19/04/28

写真

同じ作り方で苺・チョコも作ってみました(✿◠‿◠)

mi(╹◡╹)ki

19/04/18

写真

抹茶が苦手な子供達もパクパク食べてました✩.*˚美味しかったです

tasr

ありがとうございます✿“ヽ(´︶`*)ノ”✿

19/04/18

First tsukurepo mark
写真

すっっごく美味しかったデス(⑉︎• •⑉︎)♡︎

SORA○TUKI☆

ありがとうございます✿“ヽ(´︶`*)ノ”✿