こんにゃくと豆苗のピリ辛ヘルシー炒め☻

こんにゃくと豆苗のピリ辛ヘルシー炒め☻の画像

Description

ピリ辛こんにゃく炒めに豆苗を加えて食感にアクセントを付けました*^ ^*
ピリ辛にマヨネーズが合っちゃうんです♡

材料 (2人分)

♤豆板醤
小さじ1.5
♤コチュジャン
小さじ1.5
♤しょうゆ
小さじ1.5
ごま油
適宜
マヨネーズ
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにこんにゃくを手でちぎるかスプーンで一口大にして入れ、湯沸かし器で沸かした熱湯を注いで30秒程湯掻く。

  2. 2

    写真

    ポリ袋やジップロックなどに♤の調味料を入れる。
    湯掻いたこんにゃくを水を切って投入し口を縛って良く揉む。

  3. 3

    写真

    10分15分放置している間に豆苗を食べやすい位にザク切りする。
    ②までやって冷蔵庫に保存しておくといつでもすぐ作れます。

  4. 4

    写真

    ①のフライパンにゴマ油を引き、にんにくを炒める。
    香りが立って来たらこんにゃくを調味料ごと投入して中火で良く炒める。

  5. 5

    写真

    汁気が無くなって来たら豆苗を加え軽く混ぜて蓋をして弱火で2,3分蒸し焼きにする。

  6. 6

    豆苗が綺麗な緑になったら皿に盛り付けて、お好みで炒りごまを振ってマヨネーズを添えたら完成♪

コツ・ポイント

こんにゃくは手で触りたくない場合スプーンで切ると良いです。
写真1の様に入っていた袋をひっくり返して手を入れて使うと臭いが付かなくて良いですよ。

このレシピの生い立ち

ヘルシーだけどしっかり一品を作りたくて。
こんにゃくの下拵えさえしておけばあっという間に一品プラス出来ますよ。
他の野菜を足しても美味しいと思います。
洗い物も少なくしたいのでフライパンで湯掻いてそのフライパンで炒めました^_^;
レシピID : 5604722 公開日 : 19/04/20 更新日 : 19/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート