レモンバターソースの画像

Description

話題入り感謝!
レモンが爽やかなソースです。パスタやお肉のソテー、魚介類、アスパラガスやジャガイモなどに。

材料 (二人)

バター
20g
小匙1/2

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。無農薬レモン、バター、美味しい塩。
    普通のレモンはお湯を流しながらたわしで表面を洗います。

  2. 2

    白い部分を削らない様にレモンをおろし器で削りレモン汁を絞ります。

  3. 3

    写真

    中火でバターをフライパンに入れ溶かします。レモン汁、すった皮を加えて塩を入れれば完成です。

  4. 4

    写真

    あとは料理にかけるか、からめるかしてください。

  5. 5

    写真

    使用例
    レモンとリコッタチーズ・ラビオリのソースにしました。鶏胸肉のグリルや茹で野菜、海老などに合います。

  6. 6

    写真

    使用例
    牛肉薄切りに塩、胡椒、小麦粉を軽く両面につける。
    大さじ1/2のオイルで肉を両面ソテーする。

  7. 7

    写真

    別に炒めたパプリカとにんにく薄切りをのせ、上からレモンソースをかけました。

  8. 8

    写真

    白身魚にも合います。パセリのせで。

コツ・ポイント

バターは有塩を使ったので塩は小匙1/2入れました。
無塩バターの場合は味をみて調節してください。

このレシピの生い立ち

自分で作るとくっついてしまったり、あまり綺麗にできないので、市販のリコッタチーズ入りレモン・ラビオリを買いました。
レモンバターソースで食べると美味しいと、お店の人から聞いたので作ってみました。
レシピID : 560486 公開日 : 08/04/28 更新日 : 19/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
fujikoママ☆
レモンバターソースもレシピが多くてコチラのソース簡単デス。ソースだけ味見し酸っぱい?と思いましたが、鯛ソテーに合い美味。リピ決定

沢山ある中から選んで頂き光栄です♪ コメントも嬉しいです。 ありがとうございます。是非また作ってくださいね!

写真
puniK
お勧め牛肉のソテーに添えて♪国産レモンの酸味とバターの風味で最高
写真
ミニcooking
リピ♡息子誕生日の焼肉の鶏や豚やイカに旨っ!パパの弁当にも有難㌧
写真
ミニcooking
先日は有難う♡鯛のオイル焼きに♡爽やかな酸味にうっとり美味最高♡