炊飯器で簡単★米粉のケーキ♪(プレーン)

炊飯器で簡単★米粉のケーキ♪(プレーン)

Description

アレンジ自在の炊飯器ケーキのベーシックなプレーンバージョン。小麦粉&牛乳&植物油脂不使用。甘さ控えめグルテンフリー。

材料

★バター(有塩)
20g
3つ
甜菜糖
30g
1g
ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 又は重曹
4g(重曹なら2g)
あればプロテインパウダー
10-15g(1スクープ)

作り方

1

一番はじめに、炊飯器を保温モードにしてバターを入れて溶かしておく。

2

写真

ボールに「米粉以外」の材料を全て入れて混ぜる。

※ 順番は関係なし。

3

写真

卵がよく混ざったら、米粉を全て入れて良く混ぜ、炊飯器に投入する。

バターが上にあがって来ますが大丈夫です。

4

写真

ケーキモードで40分焼いたら完成。

焼きあがったら、すぐ出すのは熱いので、取り出さないで蓋を開けた状態でしばし待ちます

5

写真

常温なら2日後くらいには食べきる方が美味しいです。

冷蔵庫に入れたら米粉なので食べる前に温めた方が美味しいです。

コツ・ポイント

炊飯器をはじめに保温モードにしてバターを入れておくこと。

混ぜて入れるだけなので、難しいことは何もありません。

このレシピの生い立ち

炊飯器で簡単に作れる失敗なしのケーキです。ふわふわしっとりです。このベーキングなケーキの材料そのままで、色々入れてアレンジ出来ます。何度も試してたどり着いた黄金配合です。

生クリームは乳糖不耐症の人でも使える良質な脂質だそうです。
レシピID : 5605781 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/17

First tsukurepo mark
写真

生クリームなくて牛乳ですが美味しくできました!

ミコリオ

美味しそうですね!