簡単すぎっ!ゆでたまごのオードブル

簡単すぎっ!ゆでたまごのオードブル

Description

パーティメニューシリーズ第2弾♪ 申し訳ないくらい簡単ですが可愛い&美味しいのです。5/12つくれぽ10人達成しました☆

材料 (1人たまご半個が適量です)

たまご
人数の半分の数+1
マヨネーズ
適量
塩・こしょう
適量
粗引き胡椒またはパセリやイクラなど(なくても可)
適量

作り方

1

ゆでたまごを作ります。お鍋にたまごとかぶるくらいの水を入れ、火にかけて沸騰したら5分おいて火を止め、水で冷ましながら皮をむきます。

2

写真

皮をむいたゆでたまごを上下半分に切り、黄身をボールにあけます。白身は器のように底の部分を薄く切って平らにし、立てておきます。

3

黄身は塩・こしょうとマヨネーズで味を調え、クリーム状になるまで良く混ぜます。(絞り袋で絞りだせるくらいの固さ)

4

写真

3を絞り袋に入れ、白身のへこんだ所にソフトクリームのように絞り出し、上に粗引きこしょうなどを飾りつけて出来上がり♪白身が2人前分余るので(黄身は使います)他に使うかマヨネーズつけてお口にポイッしてください。

5

てっぺんにできあがり写真のように何か(粗引きこしょうなど)パラパラッと指でのせるとより見映えがします♪

コツ・ポイント

*たまごをゆですぎると黄身の色が薄くなるのでこの位の茹で時間がオススメです。

*黄身を絞る前の白身のポケットに粒マスタードをほんの少し入れるとまた大人の味わいになりますよ。

*胡椒のかわりにイクラをのせるとよりゴージャスに☆

このレシピの生い立ち

昔母が家でパーティするときに良く作ってくれたものです。今は私が子ども向けのパーティメニューとして作ることが多いです。
レシピID : 560622 公開日 : 08/05/05 更新日 : 11/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (32人)

19/12/25

写真

今年のクリスマスにもこれが登場♫

まどがえる

19/09/21

写真

絞り口無くラップでニュ〜と。粒マス+でお酒のアテに♪美味でした♡

ロックオン♪

17/01/27

写真

美味しくて可愛くて好評でした♡素敵なレシピありがとー♡

らむあむ

素敵な献立に加えていただきありがとうございます☆是非リピを♫

16/12/29

写真

我が家納会で!とても美味しかったです!( ´)Д(`)

ひんべえ☆

鮮やかな色あいですね!是非リピして下さい。つくれぽ感謝です☆

1 2 3 4 5
Profile カエたん 2008年12月25日 09:30
まどがえるさん、初めましてカエたんと申します。

ゆでたまごのオードブル♪
簡単なのに可愛くて美味しかったです☆~
次は白身をギザギザにしてみたいです^^
また作りますね♪ごちそう様でした。


まどがえる 2008年12月25日 14:43
「カエたん」さん、はじめまして☆まどがえるです。

このたびは嬉しいコメント&つくれぽありがとうございました。

このレシピは私の他のレシピ同様あまりに簡単で公開するのが恥ずかしい位なのですが、一番多くつくれぽをいただいているものです。「カエたん」さんが6人目で初めてコメントしてくださったのでとても嬉しいです(^o^=)

このほかにもお子さんにも喜んでいただけるようなレシピを紹介していますので、ぜひつくれぽをお寄せください♪ 

また、念願の「つくれぽ10人」が達成できるようリピもお待ちしています☆

ゆでたまごをギザギザにするには、ちょっとレトロですが面白い方法がありますよ♪お試しください(^_^)b

(1)爪楊枝の半分の長さの所に10センチくらいの長さの糸(なんでも可)を結び付けます。

(2)皮をむいたまん丸ゆでたまごの中央の位置(包丁で上下半分に切る時の線上の中央)にブスッと糸付き爪楊枝を刺し、反対側に先を突き抜かせます。

(3)あとは糸を持ってたまごを回しながら糸を上下にギザギザ動かすと。きれいにギザギザに分かれます。
Profile カエたん 2008年12月26日 07:10
まどがえるさん、おはようございます~♪

ありがとうございます!!
ぜひぜひ今度やってみますね☆

リピれぽ待ってて下さいね~☆
Profile よたえ 2010年06月25日 16:55
写真では上が白く2色がとても綺麗なので、ぜひその通りに作りたいので、恐縮ですがお教え願えませんでしょうか。
お手数おかけしますが。
まどがえる 2010年06月26日 10:21
「よたえ」さん、はじめまして☆まどがえるです。
このたびはコメントを寄せていただきありがとうございました。

お尋ねの「上が白く…」ですが、白身の断面を白くするには?という意味でしょうか?(もし間違っていたらごめんなさいお知らせください)

ゆでたまごを切る時黄身がついて汚れてしまったら少し湿らせたキッチンペーパーなどでふき取るとキレイになりますよ~お試しください♪

それではつくれぽお待ちしております☆
Profile よたえ 2010年06月26日 17:02
早速のご返事ありがとうございます。作り方 4 の写真は黄身色で理解出来ますが、表紙の二個の写真は、黄身色には見えず、クリーム色とツートーンに見えるのです。可愛らしくステキでぜひ教えて頂きたいと、再度お願いします。
まどがえる 2010年06月27日 10:50
「よたえ」さん、再度のご質問ありがとうございました☆

なるほど黄身の色のことですね!実は結構たまごによって黄身の色は違うのでその時によっては白っぽくなったりオレンジ色っぽくなるのですが、白っぽくしたいのであれば下記のようにいくつか方法があるのでお試しください♪

①たまごをしっかり茹でる
反対に半熟に近いとそれだけたまごはオレンジ色っぽくなります。ただ茹ですぎると黒っぽくなってしまうので気をつけてください。

②マヨネーズを多めにする
これは黄身が案外小さくて中身が足りなくなりそうな時にも使えますが、レシピよりマヨネーズを多めにすると白っぽくなります。またマヨネーズは卵黄のみ使用のものより全卵使用のもののほうが白っぽいです。

それでは、つくれぽお待ちしています♪