圧力鍋で!ごろごろ具材のビーフシチュー♡

圧力鍋で!ごろごろ具材のビーフシチュー♡

Description

圧力鍋を使えば時短で大きく切った肉や野菜も柔らかく仕上がります。

材料 (ビーフシチューの箱一箱分)

牛肉
600g
じゃがいも
350g
人参
120g
玉ねぎ
300g
エリンギ
1パック
150ml
ビーフシチューのルー
一箱
200ml
(蜂蜜)
小さじ1~2

作り方

1

写真

肉を大きく切ってフライパンで焼き目をつけます。表面が茶色くなったらOK
フライパンは洗わないで下さい!あとで使います。

2

写真

肉を取り出し、圧力鍋へ。水をひたひたにいれて13分タイマーにして圧力をかけます。

3

圧が下がったら、水を捨てます。

4

大きく切った野菜(今日はじゃがいも・人参)と、さっきの肉を圧力鍋に入れ、ワインと水を入れて5分煮ます

5

フライパンで玉ねぎを(今回はエリンギも)炒めます。
肉を焼いたときに出た脂で炒めるとおいしいです。

6

圧が下がったら、圧力鍋の中身を汁ごと鍋に移しかえ、炒めた玉ねぎも入れて水200ml入れて中火で5分煮ます

7

あとは市販のルーを入れて溶かして、酸っぱいときは、蜂蜜を入れて味を整えて完成!

コツ・ポイント

・水、箱の分量より少な目にしているので調節してください。
・野菜、特にじゃがいもは2等分か3等分位にしないと圧力鍋で溶けるので注意してください!今回小さめだったので切らずに使いました!
・牛肉はスネ肉を使いました。切り出しでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

本格的なビーフシチューが食べたくて
野菜の甘さが感じられる美味しいシチューです♡
レシピID : 5606294 公開日 : 19/04/16 更新日 : 19/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」