グルテンフリー☆ベジ☆ひよこ豆チップス

グルテンフリー☆ベジ☆ひよこ豆チップス
グルテンフリーなひよこ豆チップスは主食にもオヤツにもできて、ヘルシーで美味しい♡サルサやチーズ、フムスと合わせても美味!

材料 (4~5人分くらい)

ひよこ豆パウダー
300g
100g
天然塩
2g
好みのシーズニングソルト
小さじ半
100g

作り方

1

写真

粉類を全てボウルに加え軽く混ぜておく。

2

写真

オリーブオイルと水を加えて全て混ぜる。ボソボソするがぎゅっと握ると固まったりするので多少のボソボソ感は気にせずに。

3

写真

ボウルの中で手でよくこねる

4

写真

大きなおにぎり二個分位ずつ、ギュッ握って成形台の上に。

5

写真

上にクッキングシートなど(ラップでも可能 )くっつき防止に乗せて、その上から延べ棒で薄く伸ばします。

6

写真

1~2mm位のうすさになったら、直径5~6センチの好きな型で抜くか、ナイフやピザカッターなどでカットします。

7

写真

鉄板に並べて200°のオーブンで表面10ふんやいたら、裏返してもう10分焼きます。

8

写真

焼けたら網の上でしっかり冷まします。

9

写真

※見本は丸型で抜いていますが、トルティーヤチップスのように、3角でナイフでカットしても簡単でおすすめ♡

10

写真

※見本は丸型のクッキー型で抜いていますが、薄い生地なので抜く時切れたりしやすいです。スケッパーで底をすくい取っています。

11

写真

※竹炭を小さじ半混ぜて作ったものです。ビーツ入りのピンクのフムスと合わせてパーティに♡

コツ・ポイント

薄いとパリポリ☆厚めでホクホク☆
お好みですが私は成形が大変でも薄〜くするのが好みです。厚みによって焼き色にムラができますので同じ厚みにするのがポイント。
生地が季節や湿度によって乾燥していてあまりにもパサつく時は水をほんの少しずつ足して。

このレシピの生い立ち

常に美容や健康に関するレシピを考案中♡海外ではよくあるひよこ豆チップス。日本でレシピを紹介している所がまだなかったので、こんなに美味しくてヘルシーなのに、もっと広まって欲しいな〜って思って、日本でも手に入りやすい材料で作りました♡
レシピID : 5606333 公開日 : 19/05/27 更新日 : 19/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」