南米のとうもろこしパンケーキ「アレパ」

南米のとうもろこしパンケーキ「アレパ」の画像

Description

コロンビアの家庭的なおやつです。飽きがこないやさしいおいしさは、塩むすびのよう。つい手がのびて食べすぎてしまいます。

材料 (8人分くらい)

とうもろこし粉 (maiz blanco)
500g
500g
バター
60g
少々
植物油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    チーズが塊の場合はすりおろす。ピザ用チーズの場合はそのままでよい。

  2. 2

    写真

    バターは溶かし、チーズ以外のすべての材料をボウルに入れて手でこねるように混ぜる。

  3. 3

    写真

    油を塗った手に一握りの生地を取り、手のひらと指先で丸く延ばす。スプーン一杯分のチーズをのせる。

  4. 4

    写真

    たたんで閉じ、チーズをすっぽりくるみ込む。

  5. 5

    写真

    チーズが飛び出さないように気をつけながら、平たく丸くのばし潰す。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンで、黄金色がつくまで焼く。裏返してもう片面も焼く。

  7. 7

    写真

    チーズがのびておいしいので、あつあつのうちにぜひ!

コツ・ポイント

チーズは、モッツァレラチーズや塩分少なめのピザ用チーズがおすすめです。チーズを入れないシンプルな作り方もあるので、チーズなしでもOKです。
コロンビアではQueso campesino criolloなどの白いチーズを使います。

このレシピの生い立ち

コロンビアの家庭で教えてもらいました。
街角でも買えますが、週末など家族が集まる時に作る家庭的なおやつでもあります。手作りの焼き立てはチーズがとけて最高においしいです。
コロンビアは数種のとうもろこし粉があり、とうもろこし使いがすごいです。
レシピID : 5606355 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート