レンジで簡単!米粉のふわ♪もち♪蒸しパン

レンジで簡単!米粉のふわ♪もち♪蒸しパン
電子レンジで簡単に、ふわふわもちもち♪な米粉蒸しパンができます。小麦乳卵不使用♪アレルギーっ子にも安心おやつ♪

材料 (直径18cmの容器1個分)

200g
30g(甘さ控えたい場合は20g)
菜種油(お好みの油)
30g
お好みでバニラエッセンス
少々

作り方

1

レンジokの耐熱容器(ボウルやどんぶりなど)に材料を全て入れ、泡立て器でなめらかになるまで良く混ぜます。

2

ホットケーキの生地のようなリボン状になるゆるさになればokです。固い場合は豆乳を追加して調整してください。

3

ラップをせずに、500Wのレンジで8分加熱します。

表面が生っぽい場合は、数十秒加熱時間を足してください。

4

型から外してカットしても良し、そのままちぎって食べるも良しです(*^^*)

完成♪

5

半量で作る場合は、容器を小さめにし、500Wのレンジで4分加熱してください。

6

時間が経って固くなった場合は、ラップで包んで数十秒レンジで加熱してください♪

7

潰したバナナを1本加えると、バナナ蒸しパンになります。
加熱時間は同じです。

8

米粉185g+ココアパウダー15gにすると、ココア蒸しパンになります。
ココア味にする場合は砂糖30gが美味しいです♪

9

カットする時は、うちではパレットナイフ(クリームを塗るのに使うもの)を使っています。

10

2019.4.16投稿

コツ・ポイント

材料を全て泡立て器で良く混ぜるだけなので簡単です(*^^*)
生地はリボン状になるゆるさにしてください。

このレシピの生い立ち

アレルギー持ちの子供のために、米粉で簡単に出来るお菓子を作りたくて考えました♪
レシピID : 5606372 公開日 : 19/04/16 更新日 : 19/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/07/14

写真

古代米の米粉で作成!火が通り難かったけどモチふわに出来ました♪

Aouri☆

古代米の米粉‼どんな味か気になります‼ 素敵なれぽ感謝です♡

19/05/23

写真

人参入りでりんご果汁を加えました!米粉なのにふんわりで驚き♪

シェルファ

れぽ感謝です♡ふんわり感素敵^^人参+りんご果汁良いですね!

19/04/29

First tsukurepo mark
写真

黒糖入りで作ってみました。簡単で甘さ控えめふわふわ優しい味でした

Ohka_mama

つくれぽ感謝です♡黒糖入り良いですね!美味しそう(*^^*)