パンの耳で残り物キッシュ

パンの耳で残り物キッシュ

Description

100円の食パンの耳も残り物で高級キッシュに(^q^)

材料 (四人分)

・パンの耳
1斤分
・玉ねぎ
半分
・ハム(ベーコン・ウインナーでも何でも。
50グラム位
・牛乳
120c
;バター
200グラム
・サラダ油
適量

作り方

1

パンの耳を1㌢位にちぎる。
その間、バターと牛乳を一緒にレンジで暖めておく(バターが溶けるまででOk )

2

ちぎったパンの耳に先程暖めた牛乳バターをちょこちょこ入れながらこねる。

3

まとまってきたら、サラダ油を塗った型にすきまなく、くっつける様にペタペタはめる。オーブンを180度に暖めておく。

4

玉ねぎをハムなど味の濃いもので炒める。ウインナーやベーコン等でもお好きなもので。

5

4を3の上に広がる様にのせ、その上にオカズの残り物を平たくのせる。(写真ではポテトサラダと残り物のエビ等)

6

マヨネーズを♯状にかけて、熱したオーブンで30分位(回りのパンの耳が固まるまで)焼く。

7

様子を見て取りだし、あら熱をとる。型が冷えたらゆっくりと取りだし(底が崩れやすいので注意)お皿にもる。

8

完成✌

コツ・ポイント

・パンの耳に牛乳バターを入れる時はちょこちょこ混ぜながら入れてください。
・あわせる残り物のおかずは基本的にご飯に合うものなら何でも大丈夫かと思います。
・牛乳を足したり、味付けを変えてみたり、日替わりキッシュをお楽しみください。

このレシピの生い立ち

パンの耳と残り物のおかずをリメイクしたくて、色々作ってたらキッシュがいい感じにできたので。
レシピID : 5606457 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」