冷やしてもおいしい◎なすのピリ辛煮浸し

冷やしてもおいしい◎なすのピリ辛煮浸し

Description

焼いて煮るだけで簡単!揚げたようなコクもありナスもトロトロです。冷やして食べても◎冷蔵で3日ほど保存可能◎

材料

ナス
大1本(小さめなら2本)
1/2片
小1/2片
長ねぎ
10cm
大さじ3
小さじ1
A水
1カップ
A和風顆粒だし
小さじ1弱
A砂糖
大さじ1
A醤油
大さじ2
A酒
大さじ1
 

作り方

1

ナスは大きめの一口大乱切り、生姜、にんにく、長ねぎはみじん切りにする。(※ナスは280gほどでした。参考までに。)

2

フライパンにごま油を中火で熱し、ナスを皮目を下にして並べて焼く。

3

全体に炒め焼き色がついてきたら生姜、にんにく、長ねぎ、豆板醤を加えて炒める。

4

写真

Aを加え、時々ナスを返しながら弱めの中火で水分が少なくなるまで煮る。

コツ・ポイント

・フランスのナスは皮が硬いのでピーラーで縦縞に皮を剥いたが日本のナスならそのままでok。
・粉末だしは無添加のものを使いました。物によって濃さが違うのでほんだし等の場合は小さじ1/2ほどから調節してください。
・ご自身で取っただし汁でもok

このレシピの生い立ち

簡単にできて日持ちし、海外でも日本でも作れる和のおかずを作ってみました。ほんのりピリ辛だけど甘みもある出汁を吸ったナスは絶品です。
レシピID : 5606481 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/12

写真

簡単にあと1品できて大満足です♡ 焼きレシピで後片付けも楽チン◎

いちごちぉこ

色も綺麗でとてもおいしそう!ありがとうございます♩

19/05/03

First tsukurepo mark
写真

ピリ辛でご飯がすすむ〜。美味しかったです。また作ります

順ティ

とてもおいしそうに作っていただき光栄です!素敵な初レポ感謝♩