香り高きまろやか風味のお茶ラーメン

香り高きまろやか風味のお茶ラーメンの画像

Description

香ばしいあられが入ったお茶漬け風☆さっぱりまろやかな味わいのお茶ラーメン作りに、INAC水野選手が挑戦してくれました!

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
1/2枚(100g)
5cm分の半量
大さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

  2. 2

    鶏胸肉は包丁で切り込みを入れて厚さを均一にし、添付のスープ小さじ1/2をもみ込む。

  3. 3

    鶏肉の皮を下にして耐熱皿に入れ、ねぎの青い部分(分量外・あれば)をのせて酒をふる。

  4. 4

    <3>にラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分〜2分半程加熱し、そのまま粗熱がとれるまでおき、そぎ切りにする。

  5. 5

    ※鶏胸肉1枚(200g)の場合は600Wで4分加熱

  6. 6

    器に緑茶、添付のスープの残りを入れ、よく混ぜる。

  7. 7

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、麺を4分ゆでて冷たい水でしっかり冷やし、よく水をきって<6>の器に盛る。

  8. 8

    <7>に<4>、白髪ねぎをのせ、あられ、抹茶パウダーをかける。

コツ・ポイント

鶏肉を加熱する際にのせるねぎの青い部分は、あればでOKです。白髪ねぎ用のねぎの残り等を使ってください。また、加熱した鶏肉はラップをかけたまま粗熱を取るのがポイント!水分が逃げずにしっとりと仕上がります♪

このレシピの生い立ち

スープに緑茶を加えてさっぱりと♪トッピングに蒸し鶏と白髪ねぎを合わせた上品なお茶ラーメンを、INAC神戸レオネッサの水野蕗奈選手が作ってくれました!お茶にちなんで八十八夜に食べたい、初夏にぴったりなさわやかラーメンです♪
レシピID : 5607070 公開日 : 19/04/29 更新日 : 19/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート