ビーガン☆米粉のバナナケーキの画像

Description

卵や小麦粉やバターを使わない、大満足のバナナケーキです☆ココナッツオイルが無ければオリーブオイルでも出来ます。

材料 (2〜3人分)

カップ1
2本
砂糖
大さじ2〜3
ひとつまみ
豆乳orココナッツミルク
大さじ3
ココナッツオイルorオリーブオイル
大さじ2
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    ボールに米粉とベーキングパウダーをまぜておく。

  2. 2

    バナナをフォークでマッシュして、砂糖と塩を混ぜて1に入れる(まだ混ぜない)。

  3. 3

    豆乳とココナッツオイル(固まっている場合は湯煎にかけて溶かす)を混ぜ2に入れ粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  4. 4

    クルミを入れ軽くかき混ぜてパウンド型やマフィン型に入れる。

  5. 5

    180度のオーブンで15分ほど焼く(電気オーブンの場合20分前後)

  6. 6

    粗熱が取れたら切り分ける。

コツ・ポイント

測りやお菓子作りに特別なものを使わずに、材料をフォークですべてかき混ぜて出来ちゃうケーキです。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンからビーガンになり、色々なレシピをアレンジしています。ヘルシーで美容にも良いお菓子を作りたくて、出来たレシピです。
レシピID : 5607210 公開日 : 19/04/17 更新日 : 19/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
Eri0909
バナナとレーズンを入れました。甘さ控えめですが、レーズンの甘味でいいお菓子になりました!
写真
クックZS5N2D☆
ダイエット中なのでケーキはあきらめていましたがこれなら罪悪感もなく美味しくて大満足でした!チョコチップはバレンタインぽく。
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
写真
みきaus
米粉ケーキ初挑戦でしたが、混ぜていくだけでめちゃくちゃ美味しいケーキが焼けました!倍量でオリーブオイル使用、砂糖大匙5