お家で絶品ファミレス風オムライスの画像

Description

フライパンを使わなくても美味しいオムライスが簡単に作れます。ぜひ挑戦してみてください☆★

材料 (1人分)

チキンライス
180g
ケチャップ
大さじ2
バター
適量
卵・ソース
2個
大さじ2
塩・こしょう
少々
デミグラスソース(市販)
1/2カップ

作り方

  1. 1

    玉ねぎと、鶏むね肉を耐熱容器に入れ、NEWクレラップをふんわりかけ500Wの電子レンジで約1分30秒加熱します。

  2. 2

    写真

    ①にケチャップ、バター、ご飯を加え、再度500Wの電子レンジで30秒加熱し、取り出してから切るように混ぜます。

  3. 3

    ボウルに卵、牛乳を入れ、よくかき混ぜて塩・こしょうで味を調えます。

  4. 4

    写真

    深さのある耐熱容器にNEWクレラップを敷き、③を流し入れます。

  5. 5

    写真

    NEWクレラップをかけずに500Wの電子レンジで1分加熱し、いちど取り出して全体をかき混ぜます。

  6. 6

    写真

    再度電子レンジで30秒加熱し、もう一度取り出し全体をかき混ぜます。加熱時間が足りない場合は10秒ずつ追加します。

  7. 7

    (混ぜ方のコツ:冷めないうちに手早くダマをつぶすように混ぜます。)

  8. 8

    お皿に②のチキンライスを盛り、⑥をかけ、温めたデミグラスソースをかけてできあがりです。お好みで生クリームをかけます。

コツ・ポイント

加熱時間は目安です。様子を見ながら加減してください。
加熱直後は、蒸気などでやけどする恐れがあります。
取り出しはミトン等を使うことをおすすめします。

このレシピの生い立ち

「電子レンジ+NEWクレラップ」だけで作れる簡単レシピです。
レシピID : 5607287 公開日 : 19/04/19 更新日 : 19/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート