●炊飯器de簡単チーズケーキ●の画像

Description

混ぜたあとは炊飯器まかせ♪ほのかにチーズが香るしっとり美味しいケーキです✿
※タイトル変更しました。

材料 (5.5合釜 1回分)

150cc
バター
25g
卵L寸(卵黄・卵白に分ける)
2こ
砂糖
65g
60g

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳にチーズをちぎり入れラップしてレンジで2分加熱。バターを加えさらに30秒チン。よくかき混ぜてチーズとバターを溶かす。

  2. 2

    1の粗熱をとっている間に、◆を合わせてふるっておきます。

  3. 3

    写真

    ボールに卵白を入れ、角が立つまでよく泡立ててメレンゲを作ります。途中、砂糖を3回に分けて加えます。

  4. 4

    写真

    粗熱のとれた1と溶いた卵黄を混ぜ、さらにふるった◆を加え、泡立て器でグルグルとよく混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    ヘラに持ち替え、3のメレンゲを2~3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    炊飯器の内釜にマーガリンまたはサラダ油(分量外)を薄く塗り、生地を流し入れ、スイッチオン!45分ほど炊きます。

  7. 7

    粗熱がとれたら釜から外し、冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ♫♬

  8. 8

    オーブンでは、170℃40分でできます(18cm丸型)。焼き色がつくので途中でアルミホイルをかぶせてくださいね。

  9. 9

    写真

    あや村さんが、こんなに綺麗に焼いてくれました♡

  10. 10

    写真

    2008.8.28
    話題入りすることができました。皆様どうもありがとうございます✿

コツ・ポイント

加熱時間ですが、45分間は確保してください。もし、45分に満たずスイッチが切れてしまった場合には再加熱してみてください。尚、炊飯器の蓋を開けてから再加熱すると、ケーキがしぼんでしまうことがあります。できあがりまでは蓋を開けないでくださいね!

このレシピの生い立ち

テレビで紹介されていた炊飯器ケーキを思い出しつつ作りました。チーズやバターは手軽にチンして溶かすなど、アレンジしてみました。
レシピID : 560783 公開日 : 08/04/29 更新日 : 10/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
クックXFL002☆
半量で思ったより膨らまず全量でも大丈夫そう。とても美味でした!
写真
sadcat
簡単で美味しい!感動しました\(^o^)/

ありがとうございます♪

写真
**ココア**
メレンゲ微妙で高さ出なかったけど↓お味は最高に美味しい!絶対リピ

ふっくらきれいで美味しそう❤え?リピ宣言?感激だよ~☆感謝!

写真
コユッキー
子供達大絶賛♡→ܫ←♡炊飯器感謝!息子のピースが喜びを表してる❤

きゃ♡このレポ嬉しすぎるっ♫ピースの息子ちゃんによろしくね❤