ふきの簡単な下処理(ポリ袋使用)の画像

Description

下処理(あくぬき、スジを剥く)をビニール袋(ポリ袋やジップロック)を使うの手が汚れにくいです。これって裏技バンザイ?

材料 (ビニール(ポリ)袋に入る程度)

ビニール袋に入るくらい
小さじ1〜適宜
お湯
適量

作り方

  1. 1

    ビニール袋(ジップロックなどでもOK)に入る長さにカット

  2. 2

    写真

    袋に塩も投入

  3. 3

    袋の上からザリザリ、ゴリゴリ板ずりする(下に新聞紙かまな板を敷くとやりやすい)
    筋が浮いてくる感じがあったら次へ

  4. 4

    写真

    フキが入る大きさのフライパンなどを使い、お湯で塩付きのままお好みの固さまで数分茹でる

  5. 5

    写真

    好みの茹で加減で火からおろし、水にさらして、筋を剥く。
    あとはお好きな料理にお使いください。(画像は剥いた筋です)

コツ・ポイント

塩の分量や固さは、料理によって好みで仕上げてください。切り口にこだわらなければ、茹でた後のスジ取りの時に真ん中あたりで折ると、楽ちんです。

このレシピの生い立ち

蕗は好きだけど、皮(すじ)をむく時に手や爪が汚れたり、黒くなったまな板を洗うのが嫌だったのでビニール(ポリ)袋使ってみました!
レシピID : 5607866 公開日 : 19/04/18 更新日 : 23/05/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MI−SAN
袋に入れてゴロゴロすれば良かったんですね!確かに指先が黒くなりませんでした。素敵な裏技をありがとうございます♪
初れぽ
写真
3人の父
ちょっと奥さん!普通はこんなに綺麗に剥けないよ。爪も黒くないしね

手や指が黒くなるの嫌ですよね。お役に立てて良かったです!