赤メバルの煮付けの画像

Description

調味料の順番を変えただけでお店の味になりました☆

材料 (2人分)

赤メバル
小2匹
だし汁
300cc
生姜
1片スライス
お醤油
100cc
お酒
100cc
みりん
100cc
たまり醤油
50cc
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 1

    だしをとります。今回は水300ccにダシパック2つと昆布 2枚ほど入れました。

  2. 2

    1)にお酒,みりん,しょうが,お砂糖を入れ沸騰させる。

  3. 3

    魚を入れキッチンペーパーなどで落し蓋をし、強火で沸騰状態のまま5分煮る。
    (この際に付け合せたいお豆腐やしいたけ,にんじんなども一緒に入れてもOK)

  4. 4

    5分経ったらお醤油と たまり醤油を加え強火のまま更に5分煮たらカンセイ~♪

コツ・ポイント

煮汁が少なくても、落し蓋をすることにより、沸騰の際に生
じる泡で魚が包まれるので、十分に全体に味が染みます。

このレシピの生い立ち

いつも行くお店の板前さんのアドバイスによると、お醤油がお酒やみりんなどの旨みが魚に染み込むのをブロックしてしまうので、始めはお醤油無しで魚を煮て、その後にお醤油を加えるといいとのことでトライしてみました。
レシピID : 560791 公開日 : 08/04/29 更新日 : 08/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
こよんた
美味しくできました!
写真
クックKIE7Q1☆
たまり醤油が無くて、濃い口で作りました!優しいお味で美味しいです
写真
ゆきプラチナ
とっても美味しくできました!煮だれご飯も満喫しました。

れぽ有難うございます♡身がしっかりして美味しそうですね♪

写真
せいこ丸
甘めで美味しい!これぞ赤魚ですね☆また作りま~す

つくれぽ嬉しいです♪甘め好きにはたまりませんよね(〃ω〃)